2014年04月20日

DORA麻雀の役「小三元」 & 映画「ハプニング」について

この前、検査の診断結果が戻ってきてしまった!ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

その診断結果は・・・
健康κ(`・´)κケケケケ♪

いや〜問題無しで良かった。
近頃、テニスを習慣にしてる結果なのかな?(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

来週からも続けよう(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

近頃映画にぞっこんLOVEなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています!ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

ってテメエのレビューじゃないの?
って感想はスルーで(▼-▼*) エヘ♪


本日は「ハプニング」の感想について紹介しようかと思っています☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


この映画が作られた年は2008年です!!!

監督はM・ナイト・シャマランで、脚本がM・ナイト・シャマランです!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

この映画の主役はエリオット演じるマーク・ウォールバーグです!!(ーー;).。oO(想像中)

この映画の出ている人を列挙するとマーク・ウォールバーグ (エリオット)、ゾーイ・デシャネル (アルマ)、ジョン・レグイザモ (ジュリアン)、スペンサー・ブレスリン (ジョシュ)、ベティ・バックリー (ジョーンズ夫人)って感じですね。(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

面白くハラハラしながら観れたことは

観れた。



尻すぼみだったけど。

ただ如何せんグロい。



グロすぎる。



もはや狙ってるとしか思えない。





悪趣味。



植物の攻撃が急に止んだ謎もほったらかし。



少年が撃ち殺される必要性は?ショーンズおば

さんの設定意味は?グロ狙いだよなあ。



どう考えても。





植物攻撃の設定はとても良いと思っただけに

非常に残念。



原題のハプニングとは?そんなのんきな状態出来事で

はなかった気がするのだが。



生き残った主人公には「いやあえらい目に

あった一日でした。



でも今となってはいい思い出です」みたいな感じに

うつる。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね〜ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は小三元を説明したいと思います!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


白、發、中という3種類の字牌は三元牌と呼ばれます。

この三元牌はそれぞれ1つを刻子(こうつ)にするだけでも役牌となって1翻の役がつきますが、
これを3種類すべて刻子にすれば大三元という役満になるミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪

しかし、残念ながらどれか1種類が2枚しか揃わず、
頭として使用して上がることができれば小三元(ショウサンゲン)となる。


小三元自体は難易度の割には2ハンしかないのですが、
小三元が揃っているということは2種類の役牌が揃っていることになるから
2翻を足してマンガン確定です('▽'*)ニパッ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(ーヘー;)え〜と...



DORA麻雀

この辺りで!
けど今日はお腹が痛いなあ
おやすみ〜睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 130 $の負け & 映画「悪人」の感想

本日は正午から大雨なんですって(´△`) えっ?

天気が悪いならば面倒だな〜(@Д@; アセアセ・・・

同僚との約束があるんだな〜q(T▽Tq)(pT▽T)p
まあ、いいか♪
キャンセルキャンセルヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!~(^◇^)/ぎゃはは
と言ってもyahooに載ってる感想ですが('▽'*)ニパッ♪


今回は「悪人」の感想について紹介しようかと思っていますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


この映画が作られた年は2010年です!

監督は李相日で、脚本が吉田修一と李相日ですウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪

この映画の主役は妻夫木聡 (清水祐一)、深津絵里 (馬込光代)です!!(・x・ ).o0○

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、岡田将生 (増尾圭吾)、満島ひかり (石橋佳乃)、柄本明 (石橋佳男)、樹木希林 (清水房江)、井川比佐志 (清水勝治)、松尾スズキ (堤下)、塩見三省 (佐野刑事)、池内万作 (久保刑事)って感じですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ラストシーンに全てが集約されている。



被害者、被害者の遺族、加害者(正確に

は光代)、加害者の遺族(スカーフ)、

世間一般(タクシーの運転手)が殺人現場に

一同に会し、それぞれの思いが交錯する。



光代の「そうなんですよね。



彼は悪人なんですよね」は皮肉、嘲笑で

あり、納得や割り切ることはしていない。



こういったさりげないが凝っている構成が

随所にみられ、面白い。

安定した固定カメラを中心に、さまざまな手法、

ショットが使われており、監督のひとつの到達点のような映画で

あった。

完成度の高さ、役者の演技の上手さは

一品。



妻夫木はそんなに演技が上手い印象で

はないが、ハマると素晴らしい。





満島は最早圧巻。



しかし多く指摘されているように、

音楽の饒舌さは目に、もとい耳に余る。



「悪」の相対性を表現しながら、実は

それはステレオタイプな描き方では

ないか、という批判も確かに妥当するで

あろうが、この作品は被害者(そして増尾)を

悪人に仕立てるというよりも、悪人というものが

そもそも存在するのか、という問題提起のように

私には思われる。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね〜( ̄ー+ ̄)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はツモを説明したいと思います!!!∩(´∀`)∩ワァイ♪


ツモというのは最もポピュラーな役の一つですね。
ここでは、生徒役の根岸と大先生役の森田の2人に出てきてもらいましょう。


根岸『ポン・チー・ミンカンつまり「鳴く」ってことをせずに、
自分がひいた牌(ツモあがり)で上がれれば、それだけで1ハンもらえるんですよヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!』


森田『そうですね
たまに誤解されますが立直をしていなくても「メンゼン自摸」は付きます。

例えば、
[STEP1]まずリーチを宣言する
[STEP2]直後のツモで当たり牌を引いてツモ和了

この場合ですと


(リーチ(立直)/1ハン)+(面前(めんぜん)自摸/1ハン)+(イッパツ/1ハン)
=合計3ハン となります。


関東では「パツヅモ!」関西では「即ヅモ!」「リッソクヅモ!」とか言いますね。

これに裏ドラがのったりするから、リーチ(立直)は得点を跳ね上げるチャンスでもあるのですよー(`o´ヾ アイアイサー!!

また、他の人の牌をもらうポンやチーをしないことを「門前」と言いますが
正確には「門前清(メンゼンチン)」といいます。』


根岸『門の前が清らかってどういう意味なんだろうホエ?o(゚〜゚o)???(o゚〜゚)oホエ?』


森田『今の麻雀はポンやチーをすると自分の右側に置きますが、
昔の中国の麻雀では自分の牌の前、
積んである牌山との間にポンやチーをした牌を置いたんですね。

つまり、ポンやチーをしないと自分の牌の前になにもない状態になります。

そういう意味で自分の牌を「門」に見立てて「門の前が清らか(門の前になにもないよ)」という感じで
「門前清」という言葉になりました。ちょっとした雑学です(o^-^o) ウフッ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のスレ

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ;;;;(;・・)ゞウーン



DORA麻雀のルールの重要性

今から1時間後にはついに待ち焦がれた希の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

DORA麻雀 ルール




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 88 $の勝ち & 映画「狼たちの午後」について

今日は昼過ぎから晴れみたいだわUo・ェ・oUゞラジャ!!

晴れなら外出してみようかな........(((((¬ ̄▽ ̄)¬マテェ♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

最近映画命な感じなのでレビューを紹介していきたいと燃えております。(_ー+_)逆ニヤ

はい??あなたの感想ではないの??
って感想は華麗にスルーしますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


今回は「狼たちの午後」の感想を紹介したいと思っています。x・)ぷっ


この映画が作られた年は1975年です。

監督はシドニー・ルメットで、脚本がフランク・ピアソンです("▽")化ッ (旭化成風)

この映画の主役はソニー演じるアル・パチーノです!!o(´^`)o ウー

この映画の俳優さんは、アル・パチーノ、ジョン・カザール、ジェームズ・ブロデリック、チャールズ・ダーニング、クリス・サランドン、ランス・ヘンリクセン、ペニー・アレン、キャロル・ケインって感じですね。"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

子供の頃TV洋画劇場で観て衝撃を覚えた一作。



その後何年もたって彼らのモデルで

ある本人たちの映像を見て、あの映画は

実話だった事を知りさらに衝撃。

事件が起きてから事件が終わるまで

の時間しか描いていないのにも関わらず、

ソニーが語る会話の端々からソニーのこれまで

の人生、生活が徐々に浮き彫りにされてくる。

そして銀行の外へ目を向ければその風景に

は米国の世相、社会情勢がしっかり語られている。

俳優陣の演技も衝撃モノ、この当時のアルパチーノは

神のような存在感。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね〜"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元を説明したいと思いますv(・_・) ブイッ


小三元そのものは2翻役でしょう。

ただし、刻子(こうつ)にした2種類の三元牌(さんげんはい)による2ハンが必ずセットで付帯するので、
実質的には4翻役です。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く時には2種類の三元牌(サンゲンハイ)の2翻を数えず、
小三元という役を4ハンとしている時もあるヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


実質4ハンは、役満を除く通常役としては混老頭(ホンロウトウ)と並んでチンイツに次ぐ高いハン数ですね。

そのため、混一色(ホンイツ)や対々和と組み合わせて、
跳満や倍満の和了りになることも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いため、出現頻度はそれほど高くない。


3種類全面的にを刻子とした時は大三元となるんです。

最初から小三元を狙って和了することは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元としてあがりってしまう際か、
同じく大三元を狙って三元牌(さんげんはい)の2種を刻子(こうつ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちでホーラする際が殆どです[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う〜ん・・・



DORA麻雀 登録

今から10時間後には待ちに待った馬淵の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ〜〜柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

