2014年01月18日

映画「遥かなる大地へ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 104 $の負け

季節も完全に変わって秋ですね(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
就寝時も肌寒く毛布が無かったら風邪を引かないか心配です
インフルエンザにならないために気を引き締めていきましょうテメェ!!!ヽ(メ`⌒´)ノ。°゜°。。ミヘ(i  ̄_)ノ ニゲロッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ
ってヤフーにある感想ですが(^_^)ニコニコ


本日は「遥かなる大地へ」の感想について紹介しようかと思っています!!![壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ


この映画が作られた年は1992年です。

監督はロン・ハワードで、脚本がボブ・ドルマンですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

この映画のメインは何と言っても!!!トム・クルーズ (ジョセフ・ドネリー)、ニコール・キッドマン (シャノン・クリスティ)です!!( ̄-  ̄ ) ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
トム・クルーズ (ジョセフ・ドネリー)、ニコール・キッドマン (シャノン・クリスティ)、ロバート・プロスキー (ダニエル・クリスティ)、コルム・ミーニイ (ケリー)、ブレンダン・グリーソン (社会的なクラブの警官)、ジャレッド・ハリス (パディ)、バーバラ・バブコック〔1937年生・女優〕 (ノーラ・クリスティ)、ミシェル・ジョンソン〔女優・1965年生〕 (グレイス)、トーマス・ギブソン〔男優・1962年生〕 (スティーブン・チェイス)ってな感じ。クルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪

開拓期のアメリカの雄大な自然がとっても綺麗で

甘いラブストーリが素敵でしかも最後は

ハッピーエンドだったので見終わった後とても幸せに

なれた作品でした。





ニコールキッドマンは雰囲気があまり好きで

はなかったのですけどこの作品では

お嬢様らしい品の良さと気強さ、かわいさとけな気さが

よく表現されてたと思います。



そしてなんといってもトムクルーズ。



かっこよすぎです。



期待以上の映画でした

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はツモに焦点を当てたいと思います!(-ι- ) クックック



面前(めんぜん)自摸一ハン
敵からポン・チー・ミンカンをせず(暗槓はOK)、
聴牌をしていれば、自分のツモってきた牌でアガルことができる(-m-)ぷぷっ


これを面前ツモといいます。

この役は偶然役と言われますが個人的には確定役でもいいのではないか?とも思っています。

だが、敵から上がれませんので偶然役扱いが妥当ですよ( ̄Д ̄;;


複合役:ポン・チー・ミンカンをしていない役すべて(役満はルールによる)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀を荒らしましょう

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


今から6時間後にはついに高校1年の友だちとの麻雀です。
楽しみだv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 20:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「007/サンダーボール作戦」の感想 & DORA麻雀の役「三色同順」

う~ん。まずい!太ってきた壁 |дT)o エーン
減量しないと不味そうだ。

節食は不可能だから
スポーツだな~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

どんなのがいいかな~?・・・(゚_゚i)タラー・・・
運動と言えばバスケットボールだろうか
僕にとってはアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

けれども、一人だと続かないだろうな~ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
誰か一緒に続けられるパートナー募集=^-^=うふっ♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
と言ってもyahooに載ってる感想ですがばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


今日は「007/サンダーボール作戦」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ヘ(ё_ё)ノ ワーイ


この映画の製作年は1965年です!!

監督はテレンス・ヤングで、脚本がリチャード・メイボームです。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

この映画でメインで出てくる人はジェームズ・ボンド演じるショーン・コネリーです!!!(ーー;).。oO(想像中)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、クローディーヌ・オージェ、アドルフォ・チェリ、ルチアナ・パルッツィ、マルティーヌ・ベズウィック、バーナード・リー、デズモンド・リューウェリン、ロイス・マクスウェル、マイケル・ブレナン〔男優〕、ガイ・ドールマンって感じですねヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

さすがに人気絶頂期だけに金かけてんなあ、

派手だなあと。



悪口じゃなく。





これまでのチープ感が不満の一つで

もあったわけだから。



善悪ボンドガールもべっぴん。



NATO爆撃機ごと核弾頭強奪というスパイ映画らしいスペクターの悪行もそのスケールので

かさも大満足。



これこそが「007」。



と思うところもあるんだけど、『ゴールドフィンガー』のレビューで

も触れた現地諜報員の自害というスパイ映画ならあって当然の苦味が

ショーン・コネリーのいつもの緊張感ゼロのダンディぶりを

常套とする「007」に合ってない。



クライマックスの海中バトルも殺し殺される描写が

動きがスローなぶん実に生々しい。





「007」の最大のウリであるボンドのキャラが

仇となる。



無駄というか冗長なシーンも多々あり。



でもまあ総じて「007」らしい映画だと思う。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同順に焦点を当てたいと思います!!!!柱| ̄m ̄) ウププッ


三色同順(さんしょくどうじゅん)とは、3種類の色(萬子・索子・筒子)の
それぞれ同じ数字の並びの順子をそろえるアガリ役です。

門前では2飜で、鳴いた際は食い下がりして1飜となります。

略して三色(さんしょく、もしくはさんしき)と呼ばれています。


こんな待ちに気をつけてくださいよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

②筒②筒 6索7索8索 六萬七萬八萬 ⑦筒⑧筒 3索 4索 5索


上の例では、⑥筒か⑨筒がこれば和了りですが、
⑨筒では三色同順(さんしょくどうじゅん)となりませんので、三色同順(さんしょくどうじゅん)は成立しないんだ(;´Д`A ```


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今から8時間後にはやっと大学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

DORA麻雀の場代




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 12:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「バベットの晩餐会」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 36 $の勝ち

本日は特に涼しいです。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そんなわけで愛する人がいない日々が悲しくなりますヒドイ・・・||||(・・、)

合同ハイキングに誰か誘って~“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

Xmasのための用意もさっさとしないと困るし・・・(゚ーÅ) ホロリ

----------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!(^▽^)/
と言ってもヤフーにある感想ですが('0ノ'*)オーホホッ


今回は「バベットの晩餐会」の感想について紹介しようかと思っています!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


この映画の製作年は1987年です。

監督はガブリエル・アクセルで、脚本がガブリエル・アクセルです!!!Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

この映画のメインは何と言っても!!!ステファーヌ・オードラン (バベット)、ヤール・キューレ (年老いたローレンス)です。"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の俳優さんは、ステファーヌ・オードラン、ヤール・キューレ、ビビ・アンデショーンってな感じ。きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

料理がひとつの芸術であり、優れた料理が

いかに人に影響を与えるかが、これ以上は

望めないくらいの説得力をもって伝わってくる。



晩餐のシーンのこれ以上でも以下で

もいけない抑制の効いた素晴らしい演出から、

見事なオチへと持っていく。



ガブリエル・アクセル監督の映画文学。





アシール・パパンとレーヴェンイェルム将軍の人生を

見つめる作者のまなざしが、人生の酸いも甘いもかみわけたような人の寛容さと愛情を

感じさせて暖かい。







----------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います!!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )


一通(イッツウ)というのはよく狙う役の一つです。
ここでは、先生役の国吉と生徒役の甲賀のお二人に出てきてもらいましょう。


・数牌一種類で1~9までの順子(しゅんつ)をつくる
・ポン チー 明槓をすると2翻 →1ハンに食い下がる


一種類の数牌で「123」「456」「789」という順子(しゅんつ)を完成させる役です。

平和やホンイツなどとも相性がいいですよ。
けっこう頻繁に登場する役です。
      
(ポンやチーをすると2翻→1ハンに食い下がる)


甲賀『まあ、そんなに難しい役でもなさそうです。
鳴くと1ハンに下がるのか。』


国吉『これも確定している、してないといった考え方がある。

12356789等の時の当たり牌は4、7なんですが、
一気通貫(いっきつうかん)になるのは4だけですよね。


あと注意点としましては「わかりにくい場合もある」ということです。下の際をみてください。


1234567778889


この時も「一気通貫」が成立しています。

並べ替えてみるとよくわかりますが、パっとみただけでは理解できないのです。

チンイツが複合した一通(いっつう)です。

捨て方を間違えると、一気通貫(いっきつうかん)に受けれるのに、

見逃してしまう際もあるので間違いないように気をつけて下さい。』

甲賀『並べ換えてみると確かに「一通(イッツウ)」が完成していますね。
見落としたら、もったいないですね。』


国吉『それから数字の並び順は「123」「456」「789」に絶対にならないといけません。下の場合は一通にはならない。』

12344567789


甲賀『「123」「44」「567」「789」の形になってるから、これはイッキツウカンが成立しません訳のか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ』




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


今から4時間後には待ち焦がれた高校3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

DORA麻雀の登録方法




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 03:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

