2014年01月25日

映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」に関して & DORA麻雀の役「字一色」

レンタルファームにはまだかぼちゃが勢力を振るっています(_ー+_)逆ニヤ
そしてごぼうを栽培するために、
今鉢植えでマッシュルームを栽培していて現在はかなり育ってきましたヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

あと1週間程したら植えるつもり♪((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ~!!

楽しみだ~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

----------------------

近頃映画命な感じなので映画のレビューをご紹介したいと燃えております('∇^d) ナイス☆!!

ってお前の感想は??
という感想はスルーで(○゚ε゚○)プププー


今日は「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の感想について紹介しようかと思っています。(*'ー'*)ふふっ♪


この映画が作られた年は2013年です!

監督はJ・J・エイブラムスで、脚本がロベルト・オーチーとアレックス・カーツマン〔脚本〕ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

この映画の主役はクリス・パイン (ジェームズ・T・カーク)です!!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
クリス・パイン (ジェームズ・T・カーク)、ザカリー・クイント (スポック)、ゾーイ・サルダナ (ニヨータ・ウフーラ)、カール・アーバン (レナード・マッコイ)、サイモン・ペッグ (モンゴメリー・スコット)、ベネディクト・カンバーバッチ (ジョン・ハリソン)、アントン・イェルチン (パヴェル・チェコフ)、ブルース・グリーンウッド (クリストファー・パイク)、ピーター・ウェラー (マーカス提督)、アリス・イヴ (キャロル)って感じですね。☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

これぞ新世紀の宇宙大作戦!と思った。



今回はがっかり。



冒頭の火山のノリはよかったんだが

、本編に入って失速。



結局カーンのパラレルを描きたかったんだと思う。



旧作でのカークとスポックの立場を

逆転させての友情を描きたかったんだろうが

、それは旧作でもう見ましたという感じ。

テンポもよくない。





会話だけの場面が多すぎる。



人間ドラマを増やしたかったのか?なんか宇宙大作戦というよりは

TNG寄りになったんじゃないのか?スポック、

1に続いて感情むきだしすぎ!先が

思いやられますよ。



いや、なによりカーンの作戦がずるい、

卑怯、せこい。

ちいせえ!こりゃ惚れません。

カーンの仲間も復活すれば面白かったんだが

、それもない。





カーンの仲間が戦艦をすべて乗っ取って、

対するはエンタープライズ1基じゃなくては

1を超える絶体絶命じゃない。



新生スターウォーズも不安になってきた。



あと、ドクターの扱い。

なんか他の普通の乗組員と同じっぽいなあ。

TVシリーズのスポックとドクターの絶妙な漫才は

どうした!全部カークがやるからドクターが

薄くなってしまう。

次回あるとしたらクリンゴンと全面戦争に

なるだろうから、それに期待なんだが

、クリンゴンも宇宙大作戦のいやらしい性格じゃなくて、

TNGの名誉を重んじるみたいな人種に

なっていたのが不安。





妙な臭い人間ドラマが展開しなきゃいいが





結局私が見たいのはTNGじゃない!バリバリの宇宙大作戦だ!

----------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は字一色に焦点を当てたいと思います!!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


役満。 読んで字の如く、東南西北白發中の字牌のみで構成された和了形です。

けれども、捨テ牌が偏ったり、派手な副露になる事が多いから警戒されやすく、難易度は高い。

和了形は混老頭(ほんろうとう)と同じく対々和(といといほう)形と七対子(チートイツ)形の二種類ある\(^▽^)/


七対子(ちーといつ)形の字一色(つーいーそー)は大七星(七福星)というローカル役満ですねゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

知名度の割にゲームでの採用例が極端に少ない。
→麻雀のローカル役一覧も参照されたし


すべての字牌を対子にしなければならないため、
鳴きが可能な対々和(といといほー)形よりもさらに難易度が高く、とても珍しい。

ただでさえポンされやすい字牌のみで七対子(ちーといつ)を狙う行為はまさにロマンと言えるプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


今から数時間後にはついに待ちに待った大学院2年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだイエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

DORA麻雀は違法




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 20:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 141 $の勝ち & 映画「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」のレビュー

う~ん。まずい!3日前健康診断の結果を渡されたカエルネー (  ¨)ノ.・.・.・・.・ミ☆゛

結果は・・・異常有。ビューン!! 三三三⊂´⌒つ´∀`)つ

まあ食事制限か運動をしないといけないので
うーん、ダイエットか。どばーっ (┬┬_┬┬)

節食は無理なので
スポーツするかヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

どれにしようかな?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
スポーツと言えば太極拳でしょうか
僕に限っては∑(; ̄□ ̄A アセアセ

しかし、独りでやるとやると継続できる自信がない(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン
誰か一緒にやってくれる仲間を探さないと( ̄∇+ ̄)vキラーン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここの所映画大好きーな感じなので映画の感想を紹介していきたいと燃えております!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

え??テメエの紹介文ではないの??
なんて突っ込みはスルー┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!


本日は「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」の感想について紹介しようかと思っています┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


この映画の製作年は1999年です!!

監督はヒュー・ウィルソンで、脚本がヒュー・ウィルソン、ビル・ケリー〔脚本〕です!!!(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

この映画でメインで出てくる人はアダム・ウェーバー演じるブレンダン・フレイザーです!!!!(*'へ'*) ンー

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アリシア・シルヴァーストーン (イヴ)、クリストファー・ウォーケン (アダムの父 カルヴィン・ウェーバー)、シシー・スペイセク (アダムの母 ヘレン・ウェーバー)、ジョーイ・スロトニック (メルカー大司教)、レックス・リン (カルヴィンの友人 デイヴ)、ヒュー・ウィルソン (レヴィ)、ネイサン・フィリオン (イヴの元カレ クリフ)って感じですね。v(。-_-。)vブイッ♪

単なるラブコメじゃなかった。





現代で失われつつある昔のいいとこを

見せてくれる映画やった。

だけど別に今の時代を否定するよーな嫌味な映画で

もなく、観てて元気になれるラブコメディー。

笑えるし、家族や恋人と観ても楽しいと思う。



最後のアリシア・シルヴァーストーンの台詞とオヤジの歩いてるシーンが

、この映画を普通のラブコメにしてないパワーを

感じるわ。



あ~純粋やった頃にもどりたいい!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


数牌の順子(しゅんつ)同じものを2つ作ると"イーペイコー"という役になります。
ポン・チー・明槓(ミンカン)をした際は成立しません。


例1:7s 8s 9s④ピン ⑤ピン ⑥ピン⑤筒 ⑥筒 ⑦筒2筒 2筒 2筒西
例2:7ピン 8ピン 9ピン6筒 7筒 8筒6筒 7筒 8筒①筒 ③筒白白
例3:②筒②筒③筒③筒④筒 2索 2索 2索5ピン 6ピン 7ピン發發


複合役:平和(ピンフ)・タンヤオ・混一色・清一色(チンイツ)など

※例3は①筒でも和了りとなる形になるから一盃口が確定とならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと和了れません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん



DORA麻雀の評判を調べてみよう

今から4時間後にはついに待ちに待った小学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 12:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「クレオパトラ(1963)」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 149 $の勝ち

今朝のフジテレビでは上の方の運勢でしたから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、イナズマイレブン3 世界への挑戦!!にハマってみよかと考えてるんですよね(・。・)ぷっ♪
新しいことってゲームかよとの感想を持たれそうですが
遊びって人生において重要な要素なのですトウジョウ!( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)フフ
理解?
必要ないですヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!(・x・)ぷっ
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが(* ̄▽ ̄*)ノ"


今回は「クレオパトラ(1963)」の感想を紹介したいと思っています!!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン


この映画が作られた年は1963年です!!

監督はジョセフ・L・マンキウィッツで、脚本がシドニー・バックマンとラナルド・マクドゥガルです。ヽ(´▽`)/へへっ

この映画の主役はクレオパトラ演じるエリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕です。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、リチャード・バートン、レックス・ハリソン、ロディ・マクドウォールってな感じヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

お金は掛かってるのは判るが、前半も後半も特別引き付けられるものが

ない。



これじゃぁコケても止む無し。

クレオパトラが何を求めていたのかも明確に

見えてこない。



ある程度男を焚き付けてはいるが、

そんなに権力欲があったようにも描かれず、

なんか中途半端でぼやけ気味。



その時々で目指すものが違うような。



最後はメロドラマで綺麗に終わるけど、

なんだかね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。|* ̄∇ ̄|ニヤッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!!!( ̄w ̄) ぷっ


対々和(といといほー)の上位役ですが、
対々和(トイトイホー)が明刻ですか暗刻(アンコ)ですねかを問わないのに対し、
四暗刻(スーアンコ)は4面子(メンツ)すべてを暗刻(アンコ)にしなければなりません。

そのため必然的に面前(メンゼン)役となります。

だが、多くの役満役が使う牌を限定しているのに対し、
四暗刻(スーアンコ)は使う牌に関して一切の制限がなく、34種どれを使っても構わない。


そのため役満の中では比較的出現しやすく、大三元や國士無双(コクシムソウ)とともに初心者が最初に目撃する、
もしくは最初にホーラする役満のひとつとなっている。

また、大三元や国士無双が比較的警戒されやすい役満であるのに対し、
四暗刻(すーあんこー)は役の性質上捨て牌に偏りが出にくく、副露もしないんですため、
四暗刻狙いでしょうことが極めて露見しにくい( ̄Д ̄;;


テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちに限定される。

シャンポン待ちの場合はツモアガリしなければ四暗刻(スーアンコー)になりません(--、)ヾ(^^ )なくんじゃないよ

シャンポン待ちをロンあがりした場合は4つ目の刻子(コウツ)が明刻扱いとなるんですため、
ただの三暗刻(サンアンコー)+対々和(トイトイホー)でマンガン止まりですね。


単騎待ちの時は手の内に4つの暗刻(アンコ)が確定しているため、
ツモ・ロンにかかわらず役満となるんです。

また、難易度の高さから単騎待ちの四暗刻(すーあんこ)を「四暗刻(すーあんこ)単騎」として
ダブル役満にするルールもあるが、こんにちのプロ団体やフリー雀荘では採用していないところがありません(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

役満となります役の多くが対々の形になりやすい、あるいは必ずその形になるんですため、
理論上は国士無双(コクシ)と九連宝燈を除く様々な役満と複合可能です。

だがしかし現実的には、難易度の高い役満を門前(メンゼン)で成立させることが必要となりますため、
四暗刻が他の役満と複合するのは極めて稀であるマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|


ちなみに雀球では、釘調整によっては平和よりも完成させやすい
非常に簡単な役であるから、役満とはみなされず、
通常の機種では2点という非常に低い配点とされていますアセアセ...A=´、`=)ゞ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄;)ウーン



DORA麻雀の2ch評判

今から2時間後にはやっと小学生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなヾ(^▽^*おわはははっ!!

DORA麻雀の2chまとめ




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 05:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

