2014年02月27日

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「黄昏(1981)」に関して

この夏は涼しいです。(`¬´)/ オォー!

こうなると家族がいない日々が悲しくなってきます.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

ナンパでも行こうかな(/-\*)ウゥ… (/ー゚\*) チラ、ウソナキヨン

イブに向けての支度もしないといけないしな~ハズレ( ̄x ̄)乂ブーッ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最近映画にぞっこんLOVEなのでレビューをご紹介したいと思います。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

は?あなたの感想ではないの??
というツッコミはスルーでキャハキャハ!!(^Q^)/゙


今回は「黄昏(1981)」の感想を紹介したいと思っています!d(-_☆) グッ!!


この映画の製作年は1981年です!!

監督はマーク・ライデルで、脚本がアーネスト・トンプソンです!ヽ(=´▽`=)ノ

この映画の主役はノーマン演じるヘンリー・フォンダです!(━_━)ゝウーム

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ヘンリー・フォンダ (ノーマン)、キャサリン・ヘプバーン (エセル)、ジェーン・フォンダ (チェルシー)、ダブニー・コールマン (歯科医ビル)、ダグラス・マッケオン (ビリー・レイ)ってな感じ。柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

フォンダ父娘の共演は本作以外には無かったように

記憶していますが、やはりそれだけ確執が

あった二人の顔合わせというものに

は、何か大きな意味があったように

思います。



この作品で病床に臥せっている父親の代わりに

、壇上でオスカーを握り締めて涙なが

らに狂喜していたジェーンの表情が

今でも忘れられない。





ヘンリーとしてもこの“黄金に輝く湖”に

身を委ねるが如く、生涯最高の至福を

迎えたに違いない。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ



暗刻というのは、作ろうと思ってもなかなか単純にはできません。


そのため、それを3つ集めたら三暗刻という2翻の役がある。

3つでも大変なものを4つともなりますとさらに難易度は高く、
すべての面子(メンツ)を暗刻(アンコ)にすると四暗刻(スーアンコー)(スーアンコー)という役満になります。

ルールによるとすでに4つの暗刻(アンコ)が完成していて、
頭の単騎待ちになっているとダブル役満になるんですとされていることもあります(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


シャンポン待ちになっている時はツモでないと四暗刻(すーあんこー)は成立せず、
ロンだと三暗刻(さんあんこー)と対々和(トイトイホー)の複合役になるんですアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム


本日はこの辺で!
今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~お(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪

DORA麻雀をしてみよう




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 11:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 166 $の勝ち & 映画「セックスと嘘とビデオテープ」のレビュー

一昨昨日もヤバイ雨だったね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

雨のおかげで汚れた服が結構たまってしまったからなε=ε=ε=ε=(o_ _)o凹 キャッチ!

今日は洗濯するぞ川 ̄∠ ̄川 フフフ
それと心の洗濯もしないとね~~o(@^◇^@)oワクワク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここの所映画にぞっこんラブなのでレビューをご紹介したいと思いますd(-_^)good!!

は?お前の紹介文は?
というツッコミはスルーで(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


本日は「セックスと嘘とビデオテープ」の感想を紹介したいと思っています(*^-^)ニコ


この映画の製作年は1989年です!

監督はスティーヴン・ソダーバーグで、脚本がスティーヴン・ソダーバーグです。(^-^)//""ぱちぱち

この映画の主役はジェームズ・スペイダー (グラハム)とアンディ・マクダウェル (アン)です「(ーヘー;)え~と...

この映画の出ている人列挙するとジェームズ・スペイダー (グラハム)、アンディ・マクダウェル (アン)、ピーター・ギャラガー (ジョン)、ローラ・サン・ジェコモ (シンシア)、スティーヴン・ブリル (酔っ払い)ってな感じ。ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

観たのは10年以上は前、なんとも興味を

そそられるタイトルに期待を寄せすぎたのか、

終わって残るは疲労感・・・面白いとまで

は感じなかった。



むしろ逆にイライラがつのる展開だったように

覚えている。

余りにも進み具合がたるい。



そのうえメリハリが無い。



主人公はじめ女性の心理描写は、シーンごとに

こまごまと描き出されてていたと思うが

、それは一方通行的なものに過ぎない。



観る人よって評価が両極端に分かれる作品の一つで

あろう。



内容をさらに淡々と描き、いっそドキュメンタリー風に

すりゃ割り切って観たのに、なんて思ったりする。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


國士舞双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、先輩役の笹森と生徒役の緒方のおふたりに出てきてもらいましょう。


・萬子 筒子(ピンズ) ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌すべてを1枚ずつ
+この中のどれか1枚をトイツ(2枚)にする
・純正 國士無双(コクシ)はW役満とするルールもある


笹森『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九(タンヤオ)にならない牌をことごとく集める形ですよね。
正式には「?九牌」と分類される牌をオール集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


緒方『見た感じ、まったく揃ってなさそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ』


笹森『麻雀の基本形でしょう「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士舞双(コクシ)が完成します。

この形を「純正国士無双」あるいは「国士無双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする際も多いですよね顔文字わらう}}』


緒方『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんだ?』


笹森『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですね。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の國士舞双(コクシ)テンパイ』

緒方『どっちにしろ難しそうな役満ですよ。13種類も集めるのは…』


笹森『確かに役満なので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこー)」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが国士舞双(コクシ)ですね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いから、
捨て牌から国士無双(コクシムソウ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士無双(コクシムソウ)は成立しないんだ.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ


笹森『成程な。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士無双(コクシ)は成立しなくなるんですね・・・(゚_゚i)タラー・・・』


緒方『4枚全て捨てられてしまう際もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能の時があります。』


笹森『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
国士舞双(コクシ)を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


國士舞双(コクシムソウ)の弱点としては、國士舞双(コクシムソウ)に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですねよね。リカバリーが効きません。稀にチャンタ・純チャン(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士無双(コクシ)は「上がるか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


緒方『まだあるのかよ?』


笹森『槍槓という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、國士無双(コクシムソウ)のみ暗槓(アンカン)でも
ロンできるという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めてアンカンします!

それを儂は「ロン」可能のという特別なルールです。』

緒方『普通の役ならあがれないんだよな。国士舞双(コクシ)だけなのかよ?』


笹森『謎のルールですよね。なんで國士無双だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に國士無双(コクシムソウ)を狙うしかないって場合はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀は詐欺なのか?


DORA麻雀の合法性について

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(ーΩー )ウゥーン


今晩はこの辺で
今日は鼻が痛いなあ
ばっはは~い睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー

DORA麻雀の戦略




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 04:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

DORA麻雀の役「ハイテイ」 & 映画「スプラッシュ」のレビュー

本日の朝まるJUST 藤森緑の星占いSpecialではかなり良い結果でしたので
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
最近、野球に嵌ってみようとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよプププッ (*^m^)o==3
だけど、始めるとなると様々なものを必要なものを買いに行かないといけないですからね(;^_^A アセアセ・・・
あ~。やりたくなくなるイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ってyahooレビューですが(^_-)vブイブイッ


本日は「スプラッシュ」の感想を紹介しようかと思っています!!!\(^▽^)/


この映画が作られた年は1984年です!!!

監督はロン・ハワードで、脚本がローウェル・ガンツとババルー・マンデルです。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

この映画のメインは、ダリル・ハンナ (マディソン)です!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ダリル・ハンナ、トム・ハンクス、ユージン・レヴィ、ジョン・キャンディ、ジョディ・ロング、ババルー・マンデル、クリント・ハワード、ローウェル・ガンツ、ランス・ハワード、ビル・スミトロビッチって感じですね。゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

マニッシュなスーツスタイルで高級デパートを

見物していたマディソンが、店員に

「お客様、『アニー・ホール・ルック』は

もう時代遅れでございますよっ!」ってアドバイスされるシーンが

あるんです。



当時映画ファンになったばかりの自分は

、意味が良く解らず、「ん?『アニー・ホール・ルック』って何や?」って思い、

そこからダイアン・キートンやウディ・アレンの事とかを

知るようになりました。





何かベタな話ですが、こうやって映画ファンっていうのは

、一つの映画から過去の作品とのつなが

り等を覚えてくんだなあって思って。



これは自分の例です。



今に至るまでの、自分のラブコメ評価大甘主義のおそらくルーツに

なった大切な映画。





↓何人かの方も書かれてますが、テレビ吹き替え版も良かったで

すよね。

自分が観たのはマディソン=美保純バージョン。

今考えても、ダリルのアテレコを何故に

美保純が?っていう疑念が消えないので

すが、今でも美保純さんをテレビで

お見掛けする度に、スプラッシュの吹き替えした人だってつい思ってしまいます。

確か当時の配給会社のキャッチコピーは

、「人魚版のE・T」(爆)だった筈。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ


海底撈月(ハイテイ自摸)及び河底撈魚(ホーテイロン) 一飜


一局の中の例外なくの対局者の中で、
一番最後の捨てた牌となる牌で和了りとなる役。


自分の自摸で和了れば"ハイテイツモ"、
相手が河に捨てた牌であれば"ホウテイロン"となる。

この役は偶然役と言われるので、
先付け以上のルールが採用されているところでは、
他に確定役がなければ和了ることはできないのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


複合役:すべての役(役満はルールによる)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(゚-゚;)ウーン


今から4時間後には待ちに待った小学校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

DORA麻雀のブログ




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 14:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

