2014年02月11日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 173 $の負け & 映画「男はつらいよ・噂の寅次郎」に関して

庭の畑では未だにさといもが粘っていますワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
そしてさといもを栽培するために、
2週間ほど前からプランターで野沢菜を栽培して現在は結構良い感じですばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

もうちょっとしたら植え替える予定!ヾ(^▽^*おわはははっ!!

待ち遠しい~ピョーン°゚°。。ヘ(゚¬゚*)ノ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここ最近映画にハマっているのでレビューを紹介していきたいと燃えております!!ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

はい??お前の感想は?
という感想はスルー。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日は「男はつらいよ・噂の寅次郎」の感想ですね!ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


この映画が作られた年は1978年です!!!!

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次と朝間義隆です!!!ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

この映画のメインは何と言っても!!!渥美清 (車寅次郎)と大原麗子 (荒川早苗)です!!(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画の出ている人列挙すると渥美清 (車寅次郎)、大原麗子 (荒川早苗)、倍賞千恵子 (諏訪さくら)、前田吟 (諏訪博)、下條正巳 (車竜造)、三崎千恵子 (車つね)、太宰久雄 (桂梅太郎)、佐藤蛾次郎 (源公)、笠智衆 (御前様)、中村はやと (諏訪満男)って感じですね。(⌒~⌒)ニンマリ

寅さんシリーズは、全作見ていますが

大原麗子が出演しているので、この作品を

見直してみる気になりました。





彼女の出演作品は、その後の人妻役の時のほうが

強烈な印象でこんな作品あったんだっけという感じで

した。

店の出口で彼女が「とらさん、すきよ」と言ったあと。



とらやの家族がその後の成り行きを

予感しての微妙な表情が、面白かった。

さすがに山田洋二の名人芸です。



久しぶりの寅さんでしたけど、やっぱりかっこいいわね。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ



イーペーコウとは、同種の順子(シュンツ)が2つある際に成立する和了り役です。面前(メンゼン)でないと成り立たない。一般高とも表記され一色二順という別名もあります。

断公九(タンヤオ)やピンフなどと絡みやすい役なので、覚えておくと役に立ちます。

また、待ち牌によって一盃口(イーペーコー)とならない時もあります。
例えばこういう際ですね。

6筒 6筒 6筒五萬 五萬 五萬二萬二萬三萬三萬四萬 五萬五萬



この時、一萬か四萬で和了となりますが、一萬でホーラする時は、同種の順子が2つとならないので、一盃口は成立しません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。?c(゚.゚*)エート。。。


今日はこの辺で
しかし今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 22:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 74 $の負け & 映画「グッドモーニング,ベトナム」について

本日は17時から小雨だそうです( ̄□ ̄;)!!

天気がわるいならば面倒だな~(゚Д゚) ハア??

約束があるんだよね[岩陰]T-T)ダー
まっ、いっか~♪
キャンセルキャンセル(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!ナイス ( ̄一* ̄)b
ってyahooに載ってる感想ですがピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース


本日は「グッドモーニング,ベトナム」の感想ですねo(^▽^)oキャハハハ


この映画が作られた年は1987年です

この映画の主役はロビン・ウィリアムス (クロンナウアー)やフォレスト・ウィッテカー (ガーリック)です!!o( ̄ー ̄;)ゞううむ

この映画の出ている人列挙するとロビン・ウィリアムス (クロンナウアー)、フォレスト・ウィッテカー (ガーリック)、J・T・ウォルシュ (ディカーソン)、ブルーノ・カービイ (ホーク)、ノーブル・ウィリンガム (テイラー)、リチャード・エドソン (エイバーソルド)って感じですね才Ξ⊃゛├_〆(・・ )

あり?意外と評価低いんですね。





僕もロビン・ウィリアムズのギャグ(早口英語、

しかも日本人が分からないような固有名詞出まくり)の「意味」は

分からなかったけど、勢いや声色の面白さだけで

結構楽しめましたよ。



確かにアメリカ人向けだけど、日本映画に

だって日本人にしか分からないようなギャグは

いっぱいあるわけで。



「アメリカ人向け」ということで言えば

、この作品の主たるメッセージは、

反戦というよりも当時ベトナム戦争に

駆り出された多くの若者に対するオマージュなので

はないでしょうか。



僕はアメリカの対ベトナム政策が正しかったとは

全然思わないけれども、当時の兵士の多くのほとんどは

「自分達はベトナムの人民を救いに

きたのだ」と思っていて(思わせられていて)泥沼の戦闘に

突入させられたわけですから。



故にこの映画には「ベトナム人民」からの視点は

あまりないのですが、それは仕方ないと思います。



ひとつの作品の中にそれほど沢山のテーマは

盛り込めないし、例えば「二十四の瞳」や「火垂るの墓」だって日本軍に

侵略された国の視点が入ってるわけじゃないけど、

だから良くないというわけではないと思うんで

すよ(だから僕の場合、ロビン・ウィリアムズと“ベトコン”の少年との交流とか、

最後ベトナム人と野球をする所はちょっと欺瞞的というか、

嫌味な感じがしたんですよね。



何だか後から“アリバイ作り”をしているようで

)。



僕が思ったのは、狂った世界で気狂いに

ならないためには、健全なユーモア精神(多くの人が

それを「過激」といいますが)こそが

必要なのではないか、ということ。



だからこそ主人公のDJは(戦争という狂気に

さらされていた)多くのアメリカ兵に

支持されたんじゃないでしょうか。



とはいえ最後には当局の圧力に屈してしまうし、

主人公も矛盾(アメリカ兵を励ますということは

つまり、ベトナム人を殺す手伝いを

するということですから)を抱えたまま除隊・帰国してしまうというのは

、結局個人の限界を露呈しているし、

ある意味この作品の限界でもあるのかな、

という感じもします。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は字一色を説明したいと思います!!_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


字牌だけで役を完成させると、字一色(つーいーそー)という役満になるo(^▽^)oキャハハハ

字牌は東南西北という4種類と白發中という三元牌(サンゲンハイ)の3種類、合計7種類があります。

字牌は数字がないため、順子で集めることはできません(^▽^;)

全部刻子で集め、それが4メンツと頭が2枚揃うことで初めて字一色となります。


字牌というのは対子(トイツ)や刻子(コウツ)になっていなければ不要牌として、
常に早い段階で捨てられる運命にあるフッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

そのため、字一色(つーいーそー)を作っていくには配牌の段階でたくさんの対子(トイツ)があって、
こうした捨て牌をポンできる体制になっている必要があるщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ン


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…



麻雀列伝

今から1時間後にはついに大学4回生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(o ̄ー ̄o) ムフフ

ドラ麻雀




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 15:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

