2014年02月22日

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「秋刀魚の味」について

今日のおみくじタマゴでは大吉?扱いだったので、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここ最近、ポケモンスタジアムをやってみたいとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ
新たなことってゲームなのかよっていう話ですが、、
遊びは生活の重要な要素ですどろん!! |_・) |・) |) ※パッ
共感??
いりませんオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここ最近映画にぞっこんLOVEなので感想を紹介していきたいと思います。~(^◇^)/ ウホホホ

は?あなたの感想じゃないの?
というツッコミはスルーで( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回は「秋刀魚の味」の感想について紹介しようかと思っています!(≧m≦)ぷっ!


この映画の製作年は1962年です!!

監督は小津安二郎で、脚本が野田高梧、小津安二郎です!!!拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

この映画の主役は岩下志麻 (平山路子)です。/(@゚ペ@)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、岩下志麻、笠智衆、佐田啓二、岡田茉莉子、三上真一郎、吉田輝雄、中村伸郎、三宅邦子、岸田今日子、高橋とよって感じですねワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

ストーリーは相変わらずで、娘が嫁に

出る出ないの話。



もっとも、岸田今日子がいたり岩下志麻が

いたりと、新鮮味を感じることはあった。





その他は、観たことあるようなセットと役者。



だからといって、作品の出来が悪いわけで

はない。



ほのぼのとしていて上品で、どこか残酷。

ひょうたんに感情移入したり、笠智衆に

感情移入してみたり、岩下志麻に感情移入してみたり、

誰に感情移入するかで、感じ方を選んで

楽しめそう。



昔は、子供の縁談は親が決めていたんだろうけど、

いつからか自由恋愛が尊重されるように

なった。



この作品の時代がちょうどその境目くらいだったんだろうか...とか思いなが

ら見ていた。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!!!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


ピンフとは、読んで字のごとく「ひらあがり」を意味し、
とてもシンプルなアガリ役です柱| ̄m ̄) ウププッ


面子が全て順子(シュンツ)であり、かつ頭(アタマ)が役牌でなく、
待ちが両面待ちの場合に成立する。

なお、通常のルールでは門前(メンゼン)に限り成立し、鳴いた場合は成立しません。


平和の例1

①ピン ②ピン ③ピン、 七萬 八萬 九萬、5萬 6萬 7萬、3索 4索①ピン①ピン


ピンフの例2

1s 2s 3s、 7ピン 8ピン 9ピン、2筒 3筒 4筒、⑥筒 ⑦筒北北(北家以外)


頭は、自風・場風のどらちでも無い(通称:オタ風)字牌でもピンフは成立します。
上記の例の場合、北家か北場でない場合、平和(ピンフ)が成立します。


良くある間違いとしては


五萬 六萬 七萬、 ②ピン ③ピン ④ピン、6s 7s 8s、4萬 5萬白白


や、東場で


⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン、 4ピン 5ピン 6ピン、6ピン 7ピン 8ピン、7筒 8筒東東


南場の北家で


1索 2索 3索、 1ピン 2ピン 3ピン、1索 2索 3索、3筒 4筒北北


等が挙げられます(ロ_ロ)ゞカシコマリマシタッ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今から9時間後にはついに待ちに待った小学1年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだアハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 11:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「地和」 & 映画「壬生義士伝」のレビュー

今朝もヤバイ雨でしたね(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

雨が降ったおかげで汚い服が結構たまってもうたからなヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............

ほんじつは洗濯だ(^▽^)/
それと心の洗濯もするか~(^▽^)/

-------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ってyahooレビューですがヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


今回は「壬生義士伝」の感想について紹介しようかと思っています!ψ(`┏Д┓´)ψケケケ


この映画の製作年は2003年です!!

監督は滝田洋二郎で、脚本が中島丈博です!!!イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

この映画のメインは何と言っても!!!中井貴一 (吉村貫一郎)や佐藤浩市 (斉藤一)です!!!!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると中井貴一 (吉村貫一郎)、佐藤浩市 (斉藤一)、三宅裕司 (大野次郎右衛門)、夏川結衣 (しづ)、塩見三省 (近藤勇)、堺雅人 (沖田総司)、野村祐人 (土方歳三)、斎藤歩 (伊藤甲子郎)、堀部圭亮 (篠原泰之進)、比留間由哲 (永倉新八)ってな感じヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

大作日本映画と時代劇の没落ぶりのベンチマーク。



無茶なキャスティング。





突拍子もないキャラ設定。



異常に金にこだわる吉村。



信念があるとはどうしても思えない吉村。



斎藤とぬいのラブシーンの古いこと古いこと。



迫力のない殺陣。

かっこよくない殺陣。



必然性のない殺陣。



コミカルなのかシリアスなのかどっちつかずのふらふらした演出。



たまに意図的にグロテスクなシーンを

挿むのは何故?たまに意図的にボケを

挿むのは何故?感動とか狂気だとか重要だと思われるシーンに

わざとためを作っているのは何故?テロップで

「ここから泣けるシーンです」と注意されてる気が

した。



最後は出演者が泣き過ぎ。

無理やり泣かせようとし過ぎ。



死×涙=感動という浅い方程式。



来るぞ来るぞーやっぱりそうかー、

しづとその娘を同じ女優が演じるという臭い演出に

脱力。



老人の特殊メイクはギャグなのか。



見終わって、で、テーマは何なの?とポカーンと。



とにかくツッコミどころが満載。



ツッコミを目指している人には最適な教材かと。



大きな勘違いと思い込みのもとにたくさんの人間とお金が

動いてしまったんだとしみじみと思った。







-------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@~▽~@)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は地和を説明したいと思います!(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!


天和(てんほー)は親だけの役であるが、地和(チーホー)は子のみの役である。


子の第一ツモであがり形}}が完成していれば成立するんですね,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

天和(テンホー)と同じくアガリの形は何でも良く、配牌でテンパイし、
第1ツモでアガリすれば成立するんですね(;^_^A アセアセ・・・

ただし、その前にチー・ポン・カンの鳴きが入ると無効。
必ず子ですため、点数は32000点で親16000/子8000払いですー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪


天和(てんほー)が「天からの授かりもの」とされているから、
それに対して「地からの授かりもの」と言う意味で地和(チーホー)の名がついているぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


最初の14牌で完成形を引く確率自体は天和(てんほう)と同じだが、役自体の出現率は天和(てんほう)よりも高い。

これは、それぞれが「親の場合限定」「子の際限定」と言う違いによるもから、
連荘を考慮しないんだとすると、半荘の8局中親は2回しかないが、
子は6回あるからチャンスが簡易に3倍あるからですね()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...


「野生の闘牌」等の動画では第1巡で鳴いた際に「地和阻止」と言う
コメントが付く事があるが、当然ですけど実際の麻雀では地和(ちーほー)自体が
極々希にしか出現しないんですから、地和(ちーほー)を阻止するからに鳴いている人はまずいない∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 合法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…



DORA麻雀 登録

本日はこの辺で!
けど今日は目が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 03:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

