2014年03月04日

映画「太陽を盗んだ男」に関して & DORA麻雀の役「國士舞双」

本日は10時から大雨ですってオゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

天気が悪いだったら面倒だな~(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

先輩との約束があるんですよねチラッROM(( ̄_|ジーッ|
まっ、いっか~♪
キャンセルだ(▼о▼メ)ゞラジャ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここのところ映画命な感じなので映画のレビューをご紹介したいと燃えておりますψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

え!?あんたの紹介文は??
って感想はスルーイエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ


今回は「太陽を盗んだ男」の感想について紹介しようかと思っています!!!!"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"


この映画が作られた年は1979年です!!!

監督は長谷川和彦で、脚本が長谷川和彦とレナード・シュレイダーです。クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

この映画のメインは何と言っても!!!城戸誠演じる沢田研二です。なんだっけ?(゚~゚)ヾ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
沢田研二 (城戸誠)、菅原文太 (山下満州男警部)、池上季実子 (沢田零子)、北村和夫 (田中警察庁長官)、神山繁 (仲山総理大臣秘書)、佐藤慶 (市川博士)、伊藤雄之助 (バスジャック犯人山崎留吉)、汐路章 (水島刑事)、江角英明 (田中の部下江川)、風間杜夫 (プロデューサー浅井)ってな感じ。

いま見終りました。



素晴らしい作品です。



まず1つ言いたいのはイデオロギーうんぬんと言う前に

この映画は1級のエンターテイメント作品で

すね。



主人公は奇異な行動で知られる中学の理科担当の教師で

昔は爽気を持って授業をしたが今は

まったくやる気が無い。



そんな時に事件が起こる。



天皇に会わせろと62式機関銃(たぶん)を

引っさげ彼の担当のバスをバスジャックする老人。



それを阻止しようとする頑健でタフで

有能な角刈り警官。



彼は否応無しに渦中へ巻き込まれますが

反面そのどれもが彼にとっては非日常的で

刺激的だった。



よし!俺もやろうと決意する。





原子力発電所に忍び込み核燃料を盗み出し濃縮しやが

て銀色に輝くプルトニウム239を

精製するのに成功する。



このプルト二ウムを作ってゆく過程が

凄いです。











これでよく映倫通ったもんだと思いました。



それぐらいリアリティーたっぷりで

す。



兎も角主人公は原爆を完成させ国家を

相手に交渉を始めますが実は自分自身が

この国の戦後体制に冒されて居るのを

知る。



この国に不満は有るがじゃあこの国を

どう変えたいのか?それは主人公自身に

も結局分からない。



仕方なく部屋に帰り所無く原爆を抱えて眠る主人公。



この辺りの演出も非常に素晴らしいで

すね。



いうなれば原爆作成は彼の自己表現で

あり他者との繋がりを作る道具だったのかも知れません。



その繋がりに選んだのがバスジャックのタフな警官といつも聞いていたラジオ番組のディスクジョッキー。





しかし対立と葛藤の中、最後はそのどちらも死んで

しまう。



また彼自身も放射能被爆により先が

短い事を知る。











しかしまあ、この監督さんは凄いで

すよ。



まったく。



自分が拘りたい所は徹底的に拘りますが

その分粗も多い。

後半のカーチェイスやヘリ襲撃場面、

ムチャな原爆奪還、「細かい部分は

ええんじゃ!!」っていう監督さんの声が

聞こえて来る様でした(笑)ラストの原爆爆破シーンは

同時の映像技術では難しかったので

しょう。



これで良かったと思います。





ともあれこの戦後社会を一刀両断した切り口の鋭さを

はじめこれだけの内容を1本の映画に

みごと収め切った事には驚嘆を禁じ得ません。



このジャンルでは正に日本映画史に

残る作品だと思いました。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(*^m^*) ムフッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います\(-___________-;)/ワーイ??


麻雀牌の中で老頭牌というのは、全部で13種類あるのです。

1と9が3組で6種類、そして字牌が全部7種類だから、それを足して13種類というわけですポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

麻雀の手牌もちょうど13枚だから、全部の老頭牌と頭が1組という役を作ることができれば、
それは国士という役満になる。面子という概念は一切関係がなく、

とにかく老頭牌を全種類揃えるという役です。聴牌の時点で全種類を揃えることができれば
すべての牌が単騎待ちになるから13面待ちという伝説の形ができあがりますワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...



DORA麻雀 場代

今から5時間後には待ちに待った小学2年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(@⌒ο⌒@)b ウフッ

DORA麻雀の評判は?




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 18:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「國士舞双」 & 映画「ポリスアカデミー」について

昨日の夜はさみーです(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

ということで秋刀魚が美味しい季節になりますドス(=゚д゚)ニい)'д`)グハァ

サンマに合う食物を考えると肉じゃがだろう“ヘ(`▽´*) コイコイ!! イヒヒヒ・・・


そしてこれに軽く「生貯蔵酒蔵出し原酒」を飲むと最高( ̄∇ ̄)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

近頃映画に夢中になっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています'v' プッ

え!?テメエの紹介文じゃないのかよ!?
って感想は華麗にスルーしますψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


今回は「ポリスアカデミー」の感想について紹介しようかと思っています!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


この映画の製作年は1984年です!!!!

監督はヒュー・ウィルソンで、脚本がヒュー・ウィルソン、パット・プロフトです!!!(・x・)ぷっ

この映画のメインは、スティーヴ・グッテンバーグ (ケーリー・マホーニー)、G・W・ベイリー (サデウス・ハリス教官)ですどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとスティーヴ・グッテンバーグ (ケーリー・マホーニー)、G・W・ベイリー (サデウス・ハリス教官)、ジョージ・ゲインズ〔男優〕 (エリック・ラサール校長)、ババ・スミス (モーゼス・ハイタワー)、キム・キャトラル (カレン・トンプソン)、マイケル・ウィンスロー (ラーヴェル・ジョーンズ)、デヴィッド・グラフ (ユージン・タックルベリー)、ブルース・マーラー (ダグラス・ファックラー)、レスリー・イースターブルック (デビー・キャラハン)、マリオン・ラムジー (ラヴァーン・フックス)って感じですね。(*`▽´*)ウヒョヒョ

典型的ベタベタアメリカンコメディで

すが自分には笑いのツボが合ってシリーズを

全部見てしまった。



主人公が一番地味なくらい脇役勢のキャラが

立っていていずれも感情移入できます。

特にガンマニアタックルベリーと、

マイケル・ウィンスローの人間効果音が

好きでしたね僕は。



この手の映画は合うか合わないかで

すからね。



合う人には良質のコメディと思いますよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!!ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた際に成立する役満ですo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


麻雀の基本のあがり「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「國士無双」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(チートイツ)」とご紹介する國士無双(コクシ)の2種類があるのです。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この時はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある国士を
「国士13面待ち」あるいは「純正 国士無双」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える場合は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう場合が圧倒的に多いですよね・・・(゚_゚i)タラー・・・


この際は で完成になります。
ただし、純正/13面待ちではないから、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いため役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこ)」と並んで、完成させやすい役満ですねといえますねフゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ


以下、国士舞双(コクシムソウ)を狙う場合の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


國士無双(コクシムソウ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になりますバキッ( `o´)ノ)゚3)゚∵∴ブハッ


例えば誰かが國士無双を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、國士舞双(コクシ)は完成しません=ノ 勹=ノ 勹_¢(T-T*)


使用する牌の種類が多いため、1ヶ所でも抑えられると不成立になる。
捨牌が偏る

上の牌以外は必要ありませんから、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになる。

むしろ、國士無双(コクシムソウ)を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要があるのです。
國士無双を狙った場合、捨牌から相手によまれやすい傾向があります。

また國士無双(コクシ)を狙って失敗した時には、
他の役に移行することがほぼ駄目能になります。

稀に混全帯公九系の役に移行する場合もありますが、
失敗した場合には回復が不可能だから、イチかバチかといった意味が強くなる
国士舞双(コクシムソウ)の槍槓(チャンカン)ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士舞双(コクシ)にだけ相手のアンカンまで槍槓(ちゃんかん)でロンができる特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓は小明槓(しょうみんかん)の際のみ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした際に「ロン」と宣言することが可能です。

国士舞双(コクシ)にだけ認められている例外的な和了宣言だから、
他の役では適用されません(・Θ・;)アセアセ…


ロンは可能のものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
國士無双(コクシ)を封じられる結果にもなります点には注意が必要ですね(>▽<;; アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・



DORA麻雀

今から7時間後には待ちに待った専門学校の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな=*^-^*=にこっ♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 08:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ドラゴン・キングダム」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 3 $の勝ち

一昨昨日も軽い雨でしたねo(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ!!

雨が降ったおかげで汚い服がいっぱいになってしまったマテマテー♪ (*゚▽゚)/~~~~~~~~((( *^-^)

本日は洗濯しようグスグス((o(T^T)o))バタバタ
ついでに心の洗浄もするか~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
ってヤフーに載ってる感想ですがv(≧∇≦)v イェェ~イ♪


今回は「ドラゴン・キングダム」の感想について紹介しようかと思っていますヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


この映画が作られた年は2008年です!!!

監督はロブ・ミンコフで、脚本がジョン・フスコです!!щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ

この映画でメインで出てくる人はジャッキー・チェン (ルー・ヤン/オールド・ホップ)やジェット・リー (サイレント・モンク /孫悟空)です!!!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、マイケル・アンガラノ、コリン・チョウ、リー・ビンビン、リウ・イーフェイって感じですね♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

【字幕でも観直してます】そりゃ、やっぱりジャッキーの声は

あの人じゃないと(笑)。





オープニングのLが重なるクレジットといい、

背景の映画の数々といい、なんかワクワクする感じが

たまらないし、寺院の中での李連杰と成龍との対決シーン! その後の酔拳みたいな訓練シーンとか、

もうこれだけでお腹いっぱいじゃないで

すか(微笑)。





ただ、主人公が西洋人というのがちょっと残念。



できれば全部アジア系でまとめて欲しかったかな(これが

減点)。



魔女は色っぽいし、スワローも"あの空間"で

は健気で好かった。



で、字幕でわかったけど、寺院での対決シーンで

はチャイニーズで会話してたのね。



それと魔女も部下に命令するときは





こういうの、吹き替えで観ちゃうとわからないのが

欠点だね。





でも、とにかくおもしろかった!

●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います!うふ♪(* ̄ー ̄)v



・白 発 中のうち2種類を刻子(こうつ) 残りをトイツにする
・2ハン役だけど、役牌が2つ絶対に複合するから実質4ハン
・ポン・チー・明槓をしても変化なし


深田『形は上の条件の通りです。
三元牌(さんげんはい)のうち2種類を刻子(3枚)にして、残りが対子(2枚)になります。

小三元そのものは「2翻」の役なんですが「ファンパイ」が2つくっついてくるため、実質は4ハンですよ。』


白白白 發發發 中中 ①ピン ②ピン ③ピン 7ピン 8ピン 9ピン


深田『上の場合ですと
「白のファンパイ/1ハン」+「發のファンパイ/1ハン」+「小三元/2翻」で、実質4ハンですよね。』


篠田『「小三元」があるなら、「大三元」があるわけだ』


深田『そうですね!ヽ(=´▽`=)ノ 大三元という役満があります。}}


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今から9時間後には待ちに待った幼稚園の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

DORA麻雀のレート




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 01:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

