2014年03月05日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 7 $の負け & 映画「アトランティスのこころ」について

レンタル農家では今なおカリフラワーがねばっていますρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・
そしてなめこを栽培するために、
10日ほど前からプランターにさんしょうを育てていて今は結構良い感じですウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

あと2~3日で植える予定!(^^)ニコ

待ち遠しいですマッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここ最近映画大好きーな感じなので感想を紹介していきたいと燃えております才Ξ⊃゛├_〆(・・ )

はい!?お前の紹介文じゃないのかよ!?
って突っ込みはスルーゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


今回は「アトランティスのこころ」の感想を紹介したいと思っていますワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


この映画の製作年は2001年です!!!

監督はスコット・ヒックスで、脚本がウィリアム・ゴールドマンです!κ(`・´)κケケケケ♪

この映画のメインは、テッド・ブローティガン演じるアンソニー・ホプキンスです!!!o(´^`)o ウー

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ホープ・デイヴィス (リズ・ガーフィールド)、デヴィッド・モース (ボビー・ガーフィールド)、アントン・イェルチン (ボビー・ガーフィールド(少年時代))、ミカ・ブーレム (キャロル・ガーバー)、アラン・テュディック (モンティ・マン)、トム・バウアー (レン・ファイルズ)って感じですね。( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪

「アトランティスのこころ」という物語を

知るには,映画ではなくやはり原作を

読むしかありえない,というのが正解だろう。



ホラー作家という,慣れ親しんだ衣を

自ら脱ぎ捨てようとしているキングの意欲作で

あり,壮大なアダルト・ファンタジーで

もあるこの物語を,わずか2時間足らずで

表現するのは不可能だ。



例によって小説を読んだ後で観た本作だが

,数あるエピソードのうちの1つとして受け止めれば

,それほどむかっ腹も立たない。





駄作ではないと思う。



ボビーとキャロルのこそばゆいような恋心は

,観覧車のキスシーンに代表されるように

,観る者の胸に淡雪の如く残る。

しかし,2人の人生はある地点から先へは

交わることなく伸びていき,時を経たある地点で

再び邂逅する。



原作では最高のクライマックスなのだが

,映画ではボビーとキャロルの娘の出会いという形に

変えられている。

けれど,これはこれでいい。



過ぎ去った時間は取り戻せなくとも,彼らは

彼らの人生を一途に生きた。





人生とはそうあるべきだと,テッドは

教えて去っていったのではなかったか。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(^ー^* )フフ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清一色を説明したいと思います!♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


喰い下がりありの六翻役(鳴けば五ハン)。
手牌14枚を総じて一色に染め上げる至高の役。


その見た目の美しさと、役満を除いた全ての役の中で最も高い翻数を持つ
打点の高さは病みつきになるほど……

ですけど、それ相応にあがりにくく、リスクも高い壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

まず、同じ色の牌が14枚も必要になりますので、
配牌の場合点でよほど偏っていなければ厳しい。

チンイツを狙える配牌を引き当てても、
往々にして「マンズだけ一切捨てられていない」と言うような河になりますので、
清一色(チンイツ)狙いがすぐバレて警戒の対象になりやすい。


特に、数牌の4~6などの、本来なら使い勝手が一番良く最後まで残されるはずの牌を
序盤から切っているとなおさらすぐバレるから、
鳴き・ロンはあまり期待出来ぬ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


また、一色で染まるということは構成が複雑になるんですことも意味する。

チンイツでない、異なる色の数牌を使う普通の平和などの手や、
清一色(チンイツ)でもいくつも鳴いた手では、どの牌がどの面子に属しているのかは容易に判別出来る。

しかし、門前の清一色(チンイツ)だと1つの牌が他の色んな牌と面子(メンツ)を組める状態になるため、
待ちが3面張は普通、多ければ5面張以上にもなる事がある。

うっかり誤立直・誤ロンすることがないように細心の注意を払わなくてはならない┌( ^-^)ノ  \(^-^ ) こっちだよ


なお、九蓮宝燈は清一色(チンイツ)の上位に位置する役で、
111・2~8・999+何かという形です。また、ローカル役の大車輪は認められない場合、
断公九(タンヤオ)・平和・二盃口・清一色の11翻役となるんですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム


明日は待ち焦がれた高校3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

ドラ麻雀での登録に関して5


DORA麻雀のルールは?




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 19:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「奇蹟の輝き」について & DORA麻雀の役「三色同順」

本日は正午過ぎから雨なんですってマジ? (゚┏Д┓゚ ;)

天気が悪いならば嫌だな~(* ハ)エーン

デートがあっからな~アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
まあ、いっか♪
キャンセルキャンセル《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここの所映画一筋な感じなので映画のレビューをご紹介したいと燃えております!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

はい??テメエの感想じゃないのかよ!?
なんて突っ込みは華麗にスルーします川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ


本日は「奇蹟の輝き」の感想について紹介しようかと思っています。Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


この映画の製作年は1998年です!

監督はヴィンセント・ウォードで、脚本がロナルド・バスです(^0^*オッホホ

この映画の主役はロビン・ウィリアムス (クリス)とアナベラ・シオラ (アニー)です!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、キューバ・グッディング・Jr、マックス・フォン・シドー、ロザリンド・チャオってな感じ。(_ー_)逆ニヤリ

悲しくて死にたくなっちゃう奥さんの気持ちもわかるけど、

やっぱり自殺を正当化したくはないなぁ。



だからといって、ああいう状態になるのを

放置しても可哀想だし、元旦那としては

助けに行きたくなるのは仕方ないことだよね。



マックス・フォン・シドーが重要な役どころを

していて、なかなか好い感じでしたね。

前半の絵画のような世界も面白かったで

す。



生まれ変わりというのは、あったら面白いね。



ラストの出会いにニヤリとしました。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います!!((アイソワライ…))○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン


三色同順(さんしょくどうじゅん)というのは凄く狙いたくなります役の一つですね。
ここでは、生徒役の酒井と先輩}}役の河北の2人に出てきてもらいましょう。


・同じ並びの順子をピンズ マンズ ソーズでそろえる
・ポン チー 明槓をした際は2ハン→1翻に食い下がる


河北『文字通り「三色」ですね。下の時は「123」の三色です。
一萬二萬三萬 1索2索3索 ①筒②筒③筒 刻子(こうつ)例}} 白白』


酒井『「三色」で「同じ順子」をつくるから「三色」なんですよ。」


河北『他の役との相性も良く、下のような「純全帯公九(ジュンチャン)サンショク」のような形は綺麗です。』

    
河北『一昔前は麻雀役の花形扱いをされていました。

雀聖として有名な阿佐田哲也さんの言葉に「配牌を見たら三色を探せ」というのがあります。

配られた牌を見たら、まず三色ができるような場所を探しだせってことですよヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪』


酒井『一昔前は主役扱いだったってことは、今は異なるのですか』


河北『どうでしょうか。何も三色同順(サンショクドウジュン)だけの話ではないですが、
現代麻雀ではやや「スピード」と「点数」の観点から不利になる要素があるのかもしれません。

まず赤ドラの影響で、難しい役を作らなくても、
ある程度の点数が確保されちゃうようになったというのがあります。


阿佐田さんの生きた昭和の時代には、
まだ赤ドラがそれほど普及していなかったという時代背景もあります。』


酒井『ポンやチーをすると食い下がって1ハンになるんですから、赤ドラ1枚持っているのと点数がかわらないんです。』


河北『それから「スピード」ですが、どうしてもペンチャン待ち、
嵌張(かんちゃん)待ちなど不利な待ちを残すことになるんです際も多いからスピードが落ちます。
狙いすぎると時間がかかります。


東風戦のような短期決戦の際は、
大差で勝つというより僅差で逃げきる際も多いですよ(゚ー゚;Aアセアセ


現代の麻雀の主流が「大きな手をドカンと上がる」ことよりも「細かい点数を早く数多く和了する」といった感じで、
打点よりも和了った回数にシフトしているのも大きな原因でしょう。』


酒井『ボクシングでいえば、派手なパンチでノックアウトする展開が、
細かいジャブを当ててポイント判定で逃げきるみたいな試合展開になってるって感じですね乂(>◇< )絶対ダメ!』


河北『はい。そうです。(*゚ρ゚)ゞラジャ
「純チャン(ジュンチャン)」や「混全帯公九(ちゃんた)」ほど影響は少ないにしても、
やや主役級の扱いから重要度としては格下げされた感じがするのは確かです。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚ペ) エットォ…


今から5時間後にはついに待ち焦がれた大学の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなV(○⌒∇⌒○) イエーイ

dora麻雀でのネッテラーは?5




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 12:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 62 $の負け & 映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -」について

昨日、検査の診断結果を渡されました。o(*^▽^*)oエヘヘ!

その結果はというと
正常ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

ふ~、助かった
近頃、ストレッチをやるようにしてるご褒美ですかね?(*゚▽゚*)

来月からも続けようウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!!(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
ってヤフーにある感想ですが(*^0゚)v ィエーイ☆彡


今日は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -」の感想について紹介しようかと思っていますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


この映画の製作年は2003年です!!!

監督はピーター・ジャクソンで、脚本がフラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエンです。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

この映画でメインで出てくる人はイライジャ・ウッド (フロド・バギンズ)です!!!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の出ている人を列挙するとイライジャ・ウッド (フロド・バギンズ)、イアン・マッケラン (ガンダルフ)、リヴ・タイラー (アルウェン)、ヴィゴ・モーテンセン (アラゴルン)、ショーン・アスティン (サム)、ケイト・ブランシェット (ガラドリエル)、ジョン・リス=デイヴィス (ギムリ)、バーナード・ヒル (セオデン王)、ビリー・ボイド (ピピン)、ドミニク・モナハン (メリー)って感じですね。(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

CGによる特撮効果の長所・美点が遺憾なく発揮されたファンタジーの最高峰。



単純な戦記ものに留まらず、独自の世界観が

具現され、複雑な人間ドラマ・心理ドラマを

基底に展開し、人間の本質に迫る重厚で

深みのある作品となっている。



これを越える作品は当分現れないだろう。



あえて穿った見方をしてみる。



◆最大の疑問は、闇の冥王サウロンと指輪の関係。



「指輪が破壊されるとサウロンも滅びる」のは

どうしてか?あっけなさすぎるでは

ないか。



且つ、王国の城と土地まで崩壊、地下に

埋没してしまうという理由が説明されていない。

指輪にはサウロンの魂(生命力)が

宿っているが、サウロンの魂は指輪なしで

も復活したはず。





両者が同時に滅びるほどの強い絆を

持つ運命共同体であるならば、サウロンは

指輪のありかを常に知り得るはずだ。





誰かが指輪をしたときだけ知り得るとしても、

ゴラムもバギンズも何度か指輪をは

めたはずである。



どうして存在と場所を知られずにすんだのか。



指輪の方ではサウロンに近づくと重くなることから、

確実にサウロンの居場所を把握しているのに





また指輪が滅びの火口に近づいているのを

知りながら、どうして防御を固めないのか。



危機管理がなっていない。

◆ゴラムは、指輪をホビットのバギンズに

盗まれたとどうして知ったのか?知りなが

ら、どうして60年間もほうっておいたのか。



◆魔法使いガンドルフが大鷲(鷲の王)を

使えるのならば、最初から指輪運びに

利用すればよいものを。



運び人は欲望の少ないホビットでないと務まらないので

、彼を大鷲に乗せて火口近くまで運べば

、ことは速やかに進んだと思われる。



もし発見されたとしても戦闘能力は

龍よりも上なので、安心はできる。



少なくとも道に不案内なホビットが

徒歩でいくより確実な方法だろう。



◆悪の賢者サルマンは、戦闘要員として、

何万ものウルク=ハイ(新種のオーク)を

土中から製造する。



進退極まったアラゴルンが援助を求めたのが

「死者の軍団」。



これらは「限りある生命」を超越した存在なので

、彼らが活躍しようが、戦死しようが

感情移入しにくい。

「限りある生命」の大切さを教える物語で

あってほしい。



◆サルマンは、手下に塔から突き落とされて串刺し死するが

、あっけなさすぎである。





◆樹木の精「エント」の造形がかっこよくない。



ここだけ、まるで安っぽい漫画だ。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~(*^m^*) ムフッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は地和に焦点を当てたいと思います!V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ


地和というのは和了れたら奇跡という役満の一つです。
ここでは、先生役の広田と生徒役の松本の2人に出てきてもらいましょう。

・子の場合のみ 第1回目の自摸でホーラする
・だたし その前にポン・チー・カンがあると無効
・天和(てんほう)と同じで役がなくても形さえ完成していればOK


松本『こっちは子どもだけの役満だな。
第1回目のツモでいきなり完成していればいいわけか…』


広田『その通り♪|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ 
ただし、その前に「ポン・チー・カン」があると無効です。

純粋な第1自摸で和了った場合のみ成立するんだ(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
どちらにしろ、技術どうこうという問題ではないですよね[壁]・m・) プププ

こちらも条件は同じで役はいりませんし、例外形の「七対子(ちーといつ)型」と「コクシムソウ型」でもOKです。

どちらも技術の話ではないから、あがれる際が来るのをじっと待ちましょう。(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。;;;;(;・・)ゞウーン



DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 140 $の負け & 映画「紳士は金髪がお好き(1953)」について

今晩はこの辺で
けど今日は目が痛いなあ
おやすみ~あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

DORA麻雀の評判は?


DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 141 $の負け & 映画「哀愁」の感想




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 02:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

