2014年03月06日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 99 $の勝ち & 映画「マーサの幸せレシピ」に関して

本日は14時からやや快晴なんだってワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

天気がいいなら飲みに出てみよ通せんぼ!!( /^^)/( /^^)/ (^◇^;)ウソ? ヽ(^^ヽ)ヽ(^^ヽ)逃しません!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ってyahooレビューですが( ̄皿 ̄)うしししし♪


今日は「マーサの幸せレシピ」の感想ですね!☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


この映画の製作年は2001年です!!

監督はサンドラ・ネットルベックで、脚本がサンドラ・ネットルベックです!!!!o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

この映画のメインは何と言っても!!!マーサ演じるマルティナ・ゲデックです!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画の他の俳優さんを列挙すると、セルジオ・カステリット、ウルリク・トムセン、アウグスト・ツィルナー、オリヴァー・ブロウミス、カーチャ・シュトゥットってな感じ。プー!(*≧m≦)=3

料理法はまあまあ。

味付けはちょっと薄味かな?でも、

ダシが利いている(って京料理じゃないんだから・笑)ただ薄味で

はなく、女性監督らしい上品なテイストなので

す。



ワーカホリックで偏屈な女性シェフ・マーサの元へやって来たものは

、彼女自身を映し出す『鏡』。



固く閉じた貝の様に心を開かない“小さな自分(リナ)”を

困惑しながらも、守ってあげようとするが

、マーサには心を解く術が判らない。



互いにギクシャクしてゆく過程は何とも苦味が

滲んでいます。

そんな、マーサの前に現れた彼女とは

正反対のシェフ・マリオ。



始めは目障りだった彼の存在も、リナに

起こるある出来事によって次第に変わって行く。





   精神不安定で、頻繁にパントリー(食料庫の事。





冷蔵庫ではない)へ逃げ込み必死に

感情をコントロールする不器用な彼女に

「あ~、わかる」と共感出来た自分は

終始マーサの視点で物語を観ていた。





リナが拒んでいた“物”をマリオの演出で

受け入れた瞬間は本当に「ありがとう」で

したね(^^)  料理を食べて貰い「おいしい」と云って貰う事が

“無上の喜び”となっている私にとって、

本作はそれを具現化させた作品。



  【プチみかん♪】様にちょっと賛同→マリオとの生活は

彼女にとってかなりショッキングな出来事の目白押しで

しょうね。



嵐(マリオ)が去った後のキッチン見て、

ショックのあまり過呼吸発作を起こすくらいの几帳面なマーサで

すから(笑)  ラストは些か、甘すぎるかも知れませんが

、女性的ロマンティシズムが溶け込んだスウィーツと云う事で





  料理は調理~後片付けまでが一括りで

す。



旦那さん(彼氏さん)、サービスデイに

奥様(彼女さん)に愛情こもった手料理を

作ったら、最後、片付けまでしっかりやりましょうね(^^)  さて、

今夜はバジルの薫りが利いた“ニョッキ”で

も作ろうか...。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は一気通貫を説明したいと思います!(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


一気通貫(イッキツウカン)というのはよく狙う役の一つですよ。
ここでは、大先生役の木下と生徒役の玉井の二人に出てきてもらいましょう。


・数牌一種類で1~9までの順子(しゅんつ)をつくる
・ポン チー ミンカンをすると2ハン →1翻に食い下がる


一種類の数牌で「123」「456」「789」という順子(しゅんつ)を完成させる役です。

ピンフやホンイツなどとも相性がいいです。
けっこう頻繁に登場する役です。
      
(ポンやチーをすると2翻→1翻に食い下がる)


玉井『まあ、そんなに難しい役でもなさそうです。
鳴くと1翻に下がるのか。』


木下『これも確定している、してないといった考え方があります。

12356789等の際の当たり牌は4、7ですねが、
一気通貫(イッキツウカン)になるのは4だけですねよね。


あと注意点としましては「わかりにくい場合もある」ということです。下の場合をみてください。


1234567778889


この場合も「一通」が成立しています。

並べ替えてみるとよくわかりますが、パっとみただけでは理解できません。

清一色が複合した一気通貫です。

捨て方を間違えると、一通(イッツウ)に受けれるのに、

見逃してしまう場合もあるため間違いないように気をつけてください。』

玉井『並べ換えてみると確かに「一通」が完成していますね。
見落としたら、もったいないですよ。』


木下『それから数字の並び順は「123」「456」「789」に絶対にならないといけません。下の際は一気通貫にはならない。』

12344567789


玉井『「123」「44」「567」「789」の形になってるから、これはイッキツウカンが成立しないんだ訳のか・・・(;~〓~) アセアセ』




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ/(@゚ペ@)ウーン


今日はこの辺で
今日は指が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 57 $の勝ち & 映画「ピノキオ(1940)」について




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 22:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 54 $の勝ち & 映画「飢餓海峡」のレビュー

本日は17時から晴れだってさ...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!

快晴なら遊びに出てみよ†_(@`´@)βウッケッケ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

近頃映画一筋な感じなので感想を紹介していきたいと考えています!!!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

はい??自分のレビューではないの??
ってツッコミは華麗にスルーします☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


今日は「飢餓海峡」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ψ(*`^´)ψウケケ


この映画が作られた年は1964年です!!

監督は内田吐夢で、脚本が鈴木尚之です!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

この映画の主役は三國連太郎 (犬飼多吉(樽見京一郎))です( ̄-  ̄ ) ンー

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、左幸子 (杉戸八重)、三井弘次 (本島進市)、加藤嘉 (八重の父長左衛門)、沢村貞子 (本島妙子)、藤田進 (荻村利吉)、風見章子 (樽見の妻敏子)、亀石征一郎 (書生・小川)、山本麟一 (和尚)、関山耕司 (堀口刑事)ってな感じv(=∩_∩=) ブイブイ!!

実際に起こった青函連絡船「洞爺丸」転覆事故を

モチーフにして描かれた水上勉の原作を

戦前からの巨匠・内田吐夢が映画化した問題作。



犯人・犬飼多吉役の三國連太郎も、

弓坂刑事役の伴淳三郎も、娼婦役の左幸子も各々絶品の演技。





特にわざわざ御礼を言いに行って殺される羽目に

なる、左幸子扮する杉戸八重の哀れさに

は胸が詰まる。





最後に連絡船から津軽海峡へ身を投げる樽見こと犬飼とバックに

流れる(冨田勲作曲の)荘厳な地蔵和讃が

、戦後の重く哀しい現実を慰撫するかの如く響いて深く心に

残る。



高倉健も出てるが殆ど意味ナシ。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います( ´艸`)ムププ


使用できる牌は二索 三索 四索 六索 八索 發の6種に限られる。

したがって七対子形では作れない(七対子の4枚使いを認める際はこの限りではない)。

二索三索四索の順子でチーが可能でしょう(チーして作ることが可能です役満は、
ローカル役を除けば他に小四喜と大三元しかない)。


大抵の際副露してあがりに向かうことになるが、
字牌系の役満にも劣らぬ派手な副露になって、少なからず警戒されちゃうこともある、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

最終形が高目・安目のある形になることもあり、
一索四索待ちや二索五索待ちなどで安目に出た場合はただの混一色(コンイツ)
になってしまう落差の激しい役でもあるのですオオーw(*゚o゚*)w


難易度は高いものの理論上は四暗刻(スーアンコー)・四槓子との複合がありうる(@Д@; アセアセ・・・


元々の中国ルール・日本ルールには存在せず、
アメリカ西海岸で考案され逆輸入された役ですね。

緑一色という名称も英名のAll Greenを訳したもので、
そのままカタカナでオールグリーンと別称されちゃうこともある。

古くは「全緑」「総緑」とも呼ばれた。
また、一説には潜水艦が潜行する時、
艦内の照明が緑の蛍光灯(Goサイン)になりますことから考案された役とも言われている。


なお、アメリカ発祥の役はこの他に七対子(チートイツ)がある(;^_^A アセアセ・・・



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄;)ウーン


今から8時間後には待ち焦がれた高校1年の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなヾ(@^▽^@)ノわはは

DORA麻雀のルールについて & 映画「宇宙戦争(1953)」の感想




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 04:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

