2014年03月10日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 103 $の勝ち & 映画「ホテル・ルワンダ」の感想

だいぶ太ってkita┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
減量をしないとヤバそうだ

節食するのは不可能だから
スポーツするべきなんでしょうねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

何にしようかな?(;^_^A アセアセ・・・
運動と言えばダンス(軽い)ですかね
儂に限っては(・Θ・;)アセアセ…

けど、独りでやるとやると継続できる自信がありませんフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー緩墓(゚×゚*)プッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


今回は「ホテル・ルワンダ」の感想について紹介しようかと思っています!!(*TーT)bグッ!


この映画の製作年は2004年です!!

監督はテリー・ジョージで、脚本がテリー・ジョージですΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

この映画のメインは何と言っても!!!ポール・ルセサバギナ演じるドン・チードルです!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ソフィー・オコネドー、ホアキン・フェニックス、ニック・ノルティ、デヴィッド・オハラ〔男優・1965年生〕、カーラ・シーモアって感じですね才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

これはすごく重くそして考えさせられる映画だ。



演技派ドン・チードルの迫真あるそして説得力のある演技が

素晴らしい。



大量の死体の上をバンで走り抜けたあと、

冷静になろうと思いつつも、ネクタイが

結べずいらだつシーンなど印象的。

映画のはじめのHutuとTutsiの関係、

事件の背景などの説明が分からんところもあって、

始めはやや入り込めないところもあったが

、途中からはずっとドン・チードルの演技に

魅せられた。



またその奥さん役のソフィー・オコネドーも非常に

好演し緊迫感を出していた。





また、シリアスなところに、ところどころ、

ロマンチックな場面やギャグなどが

盛り込まれていて、最後まで疲れることなく見ることが

できた。



人が人を殺す、しかも大量に殺す、

理由もなく殺す、こういうクレージーな状況で

、最後まで冷静だったポールとそしてUNのおっちゃん(「何も出来ない」といいつつ、

最後まで協力的だった)、赤十字のおねーちゃん、

素晴らしいと思う。

そうそう、ジャン・レノもよかったよ。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~(*`▽´*)ウヒョヒョ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思いますΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


麻雀における大三元(ダイサンゲン)とは、

三元牌(サンゲンハイ)のオールのコーツ(槓子(カンコ))をつくる役満です。


【麻雀役満 『大三元(ダイサンゲン)』 の特徴と条件】

★ 鳴いても役満でしょう


● 三元牌(サンゲンハイ)を使い、コーツ(槓子)を3つ揃える
● アタマと残り1メンツは、どの牌を使ってもよい
● 残り1つの面子は、シュンツかコーツ(槓子(カンコ))のどちらでもよい
● チー・ポン・明槓してもよい


《 ポイント 》

三元牌(さんげんはい)を2つポン・明槓している人に、
残りの三元牌(サンゲンハイ)をポン・ミンカンさせてしまうと、「責任払い」する必要が出てきます。(_ー_)逆ニヤリ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 2ch

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・


明日はついに中学3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなプププッ (*^m^)o==3

DORA麻雀の合法性・違法性




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 19:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ランボー3/怒りのアフガン」の感想 & DORA麻雀の役「國士舞双」

今晩はひんやりしてますね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

こうなると恋人がいない日々がかなしくなってきますピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

街コンにでも行こうかなo(TωT )( TωT)o ウルウル

クリスマスイブへの用意もさっさとせんとな~乂(>◇< )絶対ダメ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここんとこ映画にぞっこんLOVEなのでレビューをご紹介したいと思います!ニャハハ(*^▽^*)

は?テメエの感想は??
って突っ込みは華麗にスルーします♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪


本日は「ランボー3/怒りのアフガン」の感想を紹介しようかと思っています(^_-)vブイブイッ


この映画の製作年は1988年です。

監督はピーター・マクドナルド〔撮影〕で、脚本がシルベスター・スタローン、シェルドン・レティックです。( ̄▽ ̄) ニヤ

この映画のメインは何と言っても!!!シルベスター・スタローン (ランボー)とリチャード・クレンナ (サミュエル・トラウトマン大佐)です!!!!;;;;(;・・)ゞウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
シルベスター・スタローン (ランボー)、リチャード・クレンナ (サミュエル・トラウトマン大佐)、カートウッド・スミス (グリッグス)って感じですね( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

今回今頃になって初めて観ました これってよくよく考えてみると観てそうで

観てない(そういやあんまりテレビとかで

放送してた記憶ないなぁ)  で、

率直な感想 かーなーり残虐性高くないすか?人撃たれまくり… これじゃ放送厳しそう おまけに

ランボーにはまぁ見事な程当たらない(苦笑) 内容は

ナシに等しい 全体的にアクションは

スゴイけど、 ホント ランボー大暴れ! …ただそれだけなような気が

します。



今観ると政治的な状況が違うことと、

やっぱりというかさらに凄くなったスタローンの筋肉に

この点数デ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。=^-^=うふっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!! クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 


国士というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、先生役の石川と生徒役の小山の二人に出てきてもらいましょう。


・マンズ 筒子(ピンズ) ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全部を1枚ずつ
+この中のどれか1枚をトイツ(2枚)にする
・純正 国士無双はW役満とするルールもある


石川『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九にならない牌を総じて集める形です。
正式には「ヤオチュウハイ」と分類されちゃう牌を総じて集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


小山『見た感じ、まったく揃ってなさそうですねアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪』


石川『麻雀の基本形ですね「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士が完成します。

この形を「純正国士」あるいは「国士無双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする場合も多いです顔文字わらう}}』


小山『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなの?』


石川『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いです。
13種類もあるため先に2枚の対子ができてしまうパターンです。

で完成の國士無双テンパイ』

小山『どっちにしろ難しそうな役満ですよ。13種類も集めるのは…』


石川『確かに役満だから難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこ)」と並んで、わりと見かけることが可能の部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ|* ̄ー ̄|

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双(コクシムソウ)です。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士無双(コクシ)を狙う際は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いため、
捨テ牌から国士無双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士舞双(コクシ)は成立しませんε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


石川『なるほどな。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士無双は成立しなくなるんですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ』


小山『4枚全部捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる場合がある。』


石川『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士舞双(コクシ)を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


國士舞双(コクシ)の弱点としては、國士無双(コクシムソウ)に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。まれに混全帯公九・純全帯公九(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士舞双(コクシ)は「和了するか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


小山『まだあるのかよ?』


石川『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓をロンする技でしたが、國士舞双(コクシ)のみ暗槓でも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士舞双テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めてアンカンします!

それを俺は「ロン」可能のという特別なルールです。』

小山『普通の役ならあがれないんだよな。国士無双だけなのかよ?』


石川『謎のルールですよね。なんで國士無双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない時もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に國士無双を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今日はこの辺で
しっかし今日は頭が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。お(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 05:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

