2014年03月16日

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「ハプニング」の感想

本日は14時から快晴だそうです((o("へ")o)) クーッ

天気がいいならば外に出てみよ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここのところ映画大好きーな感じなのでレビューをご紹介したいと燃えております。。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

はい!?自分の感想ではないの??
なんて突っ込みはスルー(ё_ё)キャハ


本日は「ハプニング」の感想について紹介しようかと思っています!O(≧∇≦)O イエイ!!


この映画が作られた年は2008年です!!

監督はM・ナイト・シャマランで、脚本がM・ナイト・シャマランですアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

この映画のメインは何と言っても!!!エリオット演じるマーク・ウォールバーグです!(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ゾーイ・デシャネル (アルマ)、ジョン・レグイザモ (ジュリアン)、スペンサー・ブレスリン (ジョシュ)、ベティ・バックリー (ジョーンズ夫人)ってな感じΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

「シックスセンス」でやられた~、と思った人たちは

、シャマランのその後の作品にも同様の「やられた感」を

期待して、裏切られ続けたのじゃないかと思う。



かく言う私もその一人。



だけど今作は良かったですね。



「やられた感」を狙っていないところが

良い。



どんてん返し的な謎解きをしない構成が

、この監督の進歩なのか後退なのかは

議論がありそうだけど、オチに幻滅しなくて済むならその方が

良い。



この映画は環境を破壊している人類の悔悟部分に

付け込んで、ある種の恐怖感を残して行きました。



でも、環境保護を奨励する道徳映画とは

思わない。

あえて言うなら、特定できない原因で

ばたばた人が死んで行く「恐怖の質感」を

表現した映画でしょう。

人によっては食い足りなさが残るで

しょうが、自分はゾンビが世界を席巻するような映画よりも今作の方に

肌感覚が共鳴します。





花粉症は体の中のアレルギー許容量が

一杯になった時点でいきなり発症するらしい。



自分は幸運にも免れて来ているけど、

来年あたりは発症するんじゃないか…。



それと同種の恐怖ですね。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は清一色を説明したいと思います。~(^◇^)/ ウホホホ


喰い下がりありの六翻役(鳴けば五ハン)。
手牌14枚をオール一色に染め上げる至高の役。


その見た目の美しさと、役満を除いた全部の役の中で最も高いハン数を持つ
打点の高さは病みつきになるほど……

だが、それ相応にあがりにくく、リスクも高いデテコンカイ!!( メ▼皿▼)┳*------*[壁]三(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!

まず、同じ色の牌が14枚も必要になりますので、
配牌の場合点でよほど偏っていなければ厳しい。

清一色を狙える配牌を引き当てても、
往々にして「萬子(マンズ)だけ一切捨てられていない」と言うような河になりますから、
清一色狙いがすぐバレて警戒の対象になりやすい。


特に、数牌の4~6などの、本来なら使い勝手が一番良く最後まで残されるはずの牌を
序盤から切っているとなおさらすぐバレるので、
鳴き・出和了りはあまり期待出来ない(///(エ)///) カーッ


また、一色で染まるということは構成が複雑になるんですことも意味する。

清一色でない、異なる色の数牌を使う普通の平和(ピンフ)などの手や、
清一色でもいくつも鳴いた手では、どの牌がどのメンツに属しているのかは容易に判別出来る。

しかしながら、門前(メンゼン)の清一色(チンイツ)だと1つの牌が他の色んな牌とメンツを組める状態になりますので、
待ちが3面張は当たり前、多ければ5面張以上にもなる事がある。

うっかり誤リーチ(立直)・誤ロンしないんだように細心の注意を払わなくてはならない(^/Oヽ^) オーーーイ!


なお、九蓮宝燈は清一色(チンイツ)の上位に位置する役で、
111・2~8・999+何かという形ですね。また、ローカル役の大車輪は認められない際、
断公九(タンヤオ)・平和・二盃口(リャンペーコー)・清一色の11翻役となります( ̄Д ̄;;


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今から6時間後には待ち焦がれた小学生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 23:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 186 $の勝ち & 映画「フィールド・オブ・ドリームス」に関して

ぐあ~昨日、健康診断の診断結果を渡されました。(・Θ・;)アセアセ…

結果は・・・うーん。(x_x;)シュン

まあ食事制限かエクセサイズを始めないといけないので
はー。ダイエットか~。。(* T-)アダダダ

節食は続かないので
スポーツするべきなんでしょうねヽ(´▽`)/

何がミーに適してるかな?(>▽<;; アセアセ
スポーツと言えば柔道でしょうか
私にとっては(〃゚д゚;A アセアセ・・・

しかし、一人でやるとなると継続は難しいだろうなあヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン
誰か一緒にやってくれる仲間を探すべきだなびゃははは (≧ω≦)b

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

近頃映画にぞっこんラブなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えています!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

は?あなたの感想ではないの??
って突っ込みはスルーヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!


本日は「フィールド・オブ・ドリームス」の感想ですね!ウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪


この映画の製作年は1989年です!!!

監督はフィル・アルデン・ロビンソンで、脚本がフィル・アルデン・ロビンソンです!_・)ぷっ

この映画のメインは何と言っても!!!ケヴィン・コスナー (レイ・キンセラ)、エイミー・マディガン (アニー・キンセラ)です!!!「(ーヘー;)え~と...

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ギャビー・ホフマン (カリン・キンセラ)、レイ・リオッタ (シューレス・ジョー・ジャクソン)、ティモシー・バスフィールド (マーク)、ジェームズ・アール・ジョーンズ (テレンス・マン)、バート・ランカスター (ドク "ムーンライト"グラハム)、フランク・ホエーリー (アーチー・グラハム)、ドワイヤー・ブラウン (ジョン・キンセラ)ってな感じ。ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

おすぎかピーコかどっちかが「この映画で

感動しないなんて人間じゃない」と言っていたけど、

いつくか気になった点があって感動で

きませんでした。



途中で靄の中からドクターが現れるシーンとかは

好きですが、ケビン・コスナーが、

あまりにもミス・キャストすぎて痛みが

伝わってきませんでした。



野球が下手なのに大好きという役どころは

彼には無理。



器用にこなしすぎます。





納得いかなかったので映画を見た後で

原作「シューレス・ジョー」を読みましたが

、ぼろぼろ泣いてしまいました。



こんないい話なのに、この程度の映画とは

勿体ない。



この原作のおかげで「ライ麦畑」も再読してしまいました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思います!!!!( * ^)oo(^ *) クスクス


手牌が全て2~8の数牌で成立します。片方の聴牌でアガルと成立しますが、
もう片方での和了は成立しない際もあります。


例えばこういうのです(; ̄ー ̄川 アセアセ


六萬 七萬 八萬、⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン、四萬 五萬 六萬2萬 3萬③ピン③ピン


一般的には、アリアリのルールがほとんどですが、
完全先付けと鳴いタンなし(ナシナシ)というルールを自分達が決めた場合は、
上の手牌のように役牌が確定していないのに鳴く際他に役がないと和了れない(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。r(-◎ω◎-) 考え中.....



DORA麻雀の評判・登録促進

今から13時間後にはやっと小学3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(* ̄m ̄)プッ

映画「ミリオンダラー・ベイビー」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 156 $の勝ち


DORA麻雀の評判を調べてみよう




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 14:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 32 $の勝ち & 映画「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」について

レンタルファームには依然としてしめじが占領してます♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
またえのきを植えようかなと、
2週間ほど前から鉢にのざわなを栽培してるから現在はかなりGoodですシトリボッチ.....ρ(= ̄ε ̄≡ ))(涙)(( ≡ ̄ε ̄=)q .....イジイジ

あと1週間経ったら植え替える予定!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

待ち遠しいな~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思いますィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


本日は「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」の感想を紹介したいと思っています( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


この映画が作られた年は1966年です!!!

監督は本多猪四郎で、脚本が馬淵薫、本多猪四郎です。ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

この映画の主役は水野久美 (戸川アケミ)やラス・タンブリン (スチュワート博士)です('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、佐原健二 (間宮雄三)、中村伸郎 (喜田教授)、田崎潤 (橋本陸将補)、沢村いき雄 (年配の漁夫)、田島義文 (平井)、伊藤久哉 (泉田課長)、広瀬正一 (山のガイド)、岡部正 (記者)ってな感じ。(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ

子供の頃、怪獣が暴れてビルを壊すのは

怖くも何ともなかった。





むしろかっこいいと思った。



当然、そのノリで映画を見に行ってびびりました。



怪獣が人間を食う。



この恐怖。



まぎれもなく東宝怪獣映画の傑作の一本。



今見ると難はある。





ラスタンブリンが大根。



ニックアダムスのほうが数倍上手い。



ニックに演じてほしかった。



ラストは東宝特撮お得意の天災に巻き込まれてどうなったのか誰に

もわかりませんEND.これ、当時何度も何度も同じ手を

使っていて、食傷。



誰も何とも注意しなかったのだろうか。



それ、前やったじゃん!と。



まあ、それを差し引いても傑作では

あります。



東宝さんには、また子供がびびって泣きわめくような怪獣映画の復活を

期待します。



但しゴジラに頼らないで。

ゴジラは忘れてください。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

DORA麻雀の特色を学びましょう。。
例としてフリー麻雀で大半採用されている裏等にご祝儀が発生するルールはどれにご祝儀があるかによって最適な打ち方を変えたほうがいいでしょう.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ


DORA麻雀 登録

各々の戦略はあるとは思いますが、
やはりルールによって戦術は違います。
そこが麻雀の面白いところなのでしょう。

では、DORA麻雀はどうなのでしょう?
言うまでもなくDORA麻雀でも特別なルールがある訳です(▼∀▼)ニヤリッ

と言っても・・・牌効率等のどうやって打つべきかはあんまり変わりません(▼-▼*) エヘ♪
貴方の愛している麻雀ですからね(゚ー゚)ニヤリ

けど、違う事柄は「喰い替え」というルールがあるところですすすすっ(((( √(((√‥;)√逃げるが勝ち!
「喰い替え」はサンマ・四麻関係なく
使われています。

それでは、喰い替えが存在することによって
何が変化するのでしょうか?

安い手が横行する訳です(|||_|||)ガビーン

だって、喰いタン・鳴き三色が簡単になるからです ̄m ̄ ふふ

今晩はこの辺で
今日は指が痛いなあ
お休みなさい( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

麻雀を趣味として!


DORA麻雀のレート




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 06:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

