2014年03月21日

映画「北斗の拳」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 20 $の負け

レンタル農家にはまだかぶが占領していますピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!
さらにさんしょうを栽培しようと、
2週間ほど前からプランターにさんしょうを育てて現在は結構良い感じです(o ><)oモォォォォ~ッ!!

明日から植え替えるつもりですヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

待ち遠しいです.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここの所映画にぞっこんLOVEなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えております!(@⌒ο⌒@)b ウフッ

え!?テメエのレビューじゃないのかよ!?
ってツッコミはスルー☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


本日は「北斗の拳」の感想を紹介しようかと思っています!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


この映画が作られた年は1995年です!

監督はトニー・ランデルで、脚本がトニー・ランデルとピーター・アトキンスです!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

この映画のメインは何と言っても!!!けんしろう演じるゲイリー・ダニエルズです!!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ゲイリー・ダニエルズ (けんしろう)、マルコム・マクドウェル (りゅうけん)、鷲尾いさ子 (ゆりあ)、コスタス・マンディロア (しん)、クリストファー・ペン (じゃっかる)ってな感じヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

垂れ目のケンシロウに、ふくよかむちむちのシン、

鷲尾いさ子なユリア、童貞臭漂うバット、

空中浮揚リン、銃殺されるリュウケン、

なんちゃってジャギ等、登場人物だけ見れば

確かに「北斗の拳」なのだが、明らかに

「北斗の拳」に似せた別作品。

オープニングの「リュウケン銃殺」に

始まり、クライマックスの「ケンシロウ、

北斗神拳を使わずシンを撲殺」まで

、ありとあらゆるツッコミ所を仕掛けて楽しませて(愕然とさせて)くれました。



まさしく「YOUはSHOCK!!!!!」な内容で

した。





蛇足ながら書かせていただくなら、

DVDについている映像特典(60分以上ある豪華っぷり)を

、是非ご覧頂きたい。



「ケンシロウの愛とシンの愛の間で

揺れている[ジュリア]の気持ちが

…」とコメントしている鷲尾いさ子の「実は

よく解っていないんです感」が、もしかしたら今作品中で

一番の「YOUはSHOOOOOOOOOCK!!!!!!」なのかも知れません。

(愛で空が落ちてくるレベルの)怪作。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!(⌒▽⌒)きゃははは


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子(こうつ))を鳴かずに4つ作って和了る麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士舞双(コクシ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「一番和了やすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前(メンゼン)役の手になるため、鳴くことは出来ない(TT▽TT)ダァー

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻(アンコ)を3つ作り、対子(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかをツモって最後の暗刻(アンコ)にすることで完成とする、

俗に「ツモり四暗刻(すーあんこー)」と呼ばれるパターンカエルネー (  ¨)ノ.・.・.・・.・ミ☆゛
四暗刻(スーアンコ)の殆どがこのパターンになるが、
ロンで上がるとその面子(メンツ)は暗刻(アンコ)と見なされず役満が成り立ちません(-"-;A ...アセアセ


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
出和了りした時のために立直をかけて待つことも少なくない(;´▽`A``

(リーチ(立直)していればロンで役満不成立でも、対々和(トイトイホー)・三暗刻(サンアンコー)で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できる。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となるんです)



③ピン ③ピン ③ピン 3ピン 3ピン 3ピン 3萬 3萬 3萬 9萬 9萬 9萬 8筒 8筒


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンでホーラっても暗刻が4つある事には変わりなく四暗刻(すーあんこー)が成り立つ。

そのため、リーチ(立直)をかける事はまずないヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコ)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている際がある。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いである。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や國士舞双十三面待ち等のように自摸り四暗刻(スーアンコー)とは区別されている事が殆どです∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


dora麻雀のネッテラーに関して

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(´ヘ`;) う~ん・・・



DORA麻雀の評判はどない?

今から2時間後にはついに待ち焦がれた馬淵の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!

DORA麻雀 場代


DORA麻雀の負けパターンじゃよ笑ⅴ




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 19:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ビロウ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 33 $の勝ち

3日前血液検査の診断結果が戻ってきてしまった!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

結果は
どこも異常無しv( ̄ー ̄)v

ふぅ~助かった
ここんとこ、ウォーキングを毎日してる結果なのかな?乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

来週からも継続しよっとヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!(*^-^)ニコ
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがv(。・・。)イエッ♪


今日は「ビロウ」の感想ですね!!o(*^▽^*)oあはっ♪


この映画の製作年は2002年です!!!

監督はデヴィッド・トゥーヒーで、脚本がダーレン・アロノフスキー、デヴィッド・トゥーヒーです!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

この映画のメインは何と言っても!!!マシュー・デイヴィス (オデル)です!σ(゚・゚*)ンート・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ブルース・グリーンウッド、オリヴィア・ウィリアムズ、ジェイソン・フレミング、デクスター・フレッチャー〔1966年生〕、ニック・チンランド、ザック・ガリフィナーキスってな感じ( ̄∇ ̄)

「ゴーストシップ」みたいな駄作に比べたら数段マシ。





ただ、サスペンスやホラーとして見ると、

あまりにも展開や演出に工夫が無く凡庸。



驚かせ方も、一端ほっとさせておいて、

次の瞬間「バーン!」と大きな音を

立てるという安易なパターンが多い。



「潜水艦」という舞台のおかげで、

何もしなくても閉塞感はあるが、その分、

展開の予想もついてしまう(空気が

無くなる、浮上できない、電気が切れる、

乗員の心理的疲弊や暴走など)。



また、「亡霊による精神的な恐怖」と「敵艦の攻撃という物理的な恐怖」が

混在してしまっていて、どっちつかずで

中途半端。



艦長の過去に纏わる秘密という謎解き要素もあって無いようなもの。



この中途半端さが最大の難点。



舞台が潜水艦じゃなかったら脚本の稚拙さが

目立っただろう。



ラストに至るまでの展開も平凡で、

特にこれと言って見所も無いまま終了といった感じ。



起承転結の持って行き方が型にはまり過ぎていてつまらない。





もう少し作品としての工夫や冒険が

見たいところ。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


國士無双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、大先生役の岩崎と生徒役の秋田の二人に出てきてもらいましょう。


・マンズ 筒子 索子の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全面的にを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(トイツ)(2枚)にする
・純正 国士無双(コクシ)はW役満とするルールもある


岩崎『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
タンヤオにならない牌をすべて集める形です。
正式には「ヤオチュウハイ」と分類されちゃう牌を全て集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


秋田『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよね~(=^‥^A アセアセ・・・』


岩崎『麻雀の基本形である「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても國士無双が完成します。

この形を「純正國士舞双(コクシ)」あるいは「國士無双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする際も多いですよ顔文字わらう}}』


秋田『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんだ?』


岩崎『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いです。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の国士無双(コクシ)テンパイ』

秋田『どっちにしろ難しそうな役満ですね。13種類も集めるのは…』


岩崎『確かに役満ですので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこー)」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが国士無双ですよ。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色でしょうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士舞双を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いから、
捨て牌から国士舞双(コクシムソウ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士無双(コクシ)は成り立たないΞ('-'*)ノ ササッ


岩崎『なるほどな。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士舞双(コクシムソウ)は成立しなくなるんですよね(;´Д`A ```』


秋田『4枚全て捨てられてしまう際もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能な時がある。』


岩崎『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士無双を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんから、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士無双(コクシムソウ)の弱点としては、国士舞双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった時に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。珍しいに混全帯公九・純全帯公九(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士無双(コクシムソウ)は「ホーラするか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点がある。』


秋田『まだあるのかよ?』


岩崎『槍槓(チャンカン)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、國士無双(コクシムソウ)だけ暗槓でも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士無双テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めてアンカンします!

それを私は「ロン」できるという特別なルールです。』

秋田『普通の役ならあがれないんだよな。国士無双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


岩崎『謎のルールですよね。なんで国士舞双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな際に強引に國士舞双を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


映画「パッチギ!」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 189 $の負け

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(ーヘー;)え~と...



DORA麻雀 違法

今から3時間後にはやっと中学生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...

この麻雀のブログ




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 12:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 167 $の勝ち

今日のフジテレビでは一番上の運勢でしたから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここのところ、卓球をやってみたいと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよねニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
けれども、スタートしようと思うと様々なものをそれ用の靴だなんだと買い揃えないと駄目だからね~(>▽<;; アセアセ
うん。面倒臭いブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがヽ(=´▽`=)ノ


本日は「ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2」の感想ですね...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!


この映画が作られた年は2003年です!!!!

監督はヴィクター・サルヴァで、脚本がヴィクター・サルヴァです。(⌒▽⌒)アハハ!

この映画の主役はレイ・ワイズ (ジャック・タガート)です!!!(ーΩー )ウゥーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ビリー・アーロン・ブラウン (アンディ・バッキー・バック)、ジャスティン・ロング (ダリー・ジェンナー)って感じですね。v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

ま~三流ホラーが理不尽なのは今に始まったことで

はないですよね意味不明・消化不良・ご都合主義は

三流ホラーの定番なんで大目にみますよ。

化け物ヨワ。



23日&23年後設定の説明、

親父強いなぁ・・・というか何であの少女に

だけ危険が察知できたのだろう・・・色々言いたい事は

あるけれど、それなりにホラーアクション。



つーかホラーパニックとして楽しめたので

それで良し。

あまり怖くないので暇つぶしには丁度よいかも。





この映画ってさ、ぶっちゃけ主人公は

あの親父でしょ?冒頭のシーンだけの登場かと思いきや、

最後の最後まで登場して、化け物やっつけてるし。



ラストシーンはこの親父でしめくられてるし。



とにかく、親父万歳の映画でした。



ところで、前作では律儀にも車を運転していた化け物君。



今回は飛びまくりなのは何故なのか。



あんなに便利な羽があるなら前作で

も車じゃなくてもよかったような気が

した。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。☆^∇゜) ニパッ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!(・m・ )クスッ


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた場合に成立するんですね役満です(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


麻雀の基本の和了り「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「国士」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(ちーといつ)」とご紹介する国士舞双(コクシ)の2種類があります。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この場合はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある国士無双(コクシムソウ)を
「國士舞双(コクシ)13面待ち」あるいは「純正 国士舞双(コクシムソウ)」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える際は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう際が圧倒的に多いですね(;´▽`A``


この際は で完成になるんです。
ただし、純正/13面待ちではないため、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いから役満の中では「大三元」
「四暗刻」と並んで、完成させやすい役満ですといえますね(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・


以下、国士無双(コクシムソウ)を狙う場合の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


国士舞双(コクシムソウ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になるんですバコ~ン!( - -)/☆(*_*)


例えば誰かが國士舞双を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、國士舞双は完成しません(*ノ-;*)エーン


使用する牌の種類が多いため、1ヶ所でも抑えられると不成立になるんです。
捨牌が偏る

上の牌以外は必要ありませんため、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになるんです。

むしろ、国士無双(コクシムソウ)を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要があるのです。
國士舞双(コクシムソウ)を狙った時、捨牌から相手によ珍しいやすい傾向があります。

また国士舞双(コクシムソウ)を狙って失敗した場合には、
他の役に移行することがほぼ不可能になる。

珍しいに混全帯公九(ちゃんた)系の役に移行する際もありますが、
失敗した場合には回復が不可能なので、イチかバチかといった意味が強くなるんです
國士無双の槍槓(ちゃんかん)ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士舞双(コクシムソウ)にだけ相手の暗槓まで槍槓(ちゃんかん)でロンが可能な特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓(チャンカン)は小明槓(ショウミンカン)の時のみ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした際に「ロン」と宣言することが可能です。

國士舞双(コクシ)にだけ認められている例外的な和了宣言だから、
他の役では適用されません(〃゚д゚;A アセアセ・・・


ロンはできるものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
國士無双(コクシムソウ)を封じられる結果にもなる点には注意が必要ですね(〃゚д゚;A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


今から10時間後にはついに待ちに待った大学院の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 05:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

