2014年01月27日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 136 $の負け & 映画「華麗なるヒコーキ野郎」のレビュー

我が家の家庭菜園ではまだ白菜が占領しています≧(´▽`)≦アハハハ
そして蓮根を植えようと、
現在プランターにしめじを栽培して今は結構良い感じですo(^▽^)oキャハハハ

あと1週間経ったら植える予定です(_ー_)逆ニヤリ

待ち遠しいな~ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここ最近映画にハマりまくっているので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!(`ー´) クククッ

ってあなたの感想は?
ってツッコミは華麗にスルーします(*^0゚)v ィエーイ☆彡


今日は「華麗なるヒコーキ野郎」の感想について紹介しようかと思っています。jё_ёjj エヘ♪


この映画が作られた年は1975年です

監督はジョージ・ロイ・ヒルで、脚本がウィリアム・ゴールドマンです。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この映画のメインは何と言っても!!!ロバート・レッドフォード (ウォルド・ペッパー)やボー・スヴェンソン (アクセル・オルソン)です!!!`s(・'・;) エートォ...

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、スーザン・サランドン (メアリー・ベス)、ジェフリー・ルイス (ニュート)、マーゴット・キダー (モード)、エドワード・ハーマン (エズラ・スタイルズ)って感じですね。v(*'-^*)bぶいっ♪

この頃のジョジ・ロイ・ヒルってまさに

絶好調!レッドフォードも楽しそうに

演じてますね。





ドイツの空の英雄と戦った、というのが

彼の憧れで自慢話。



でもこれは憧れのあまりの空話。

それを映画の撮影という状況で実現で

きた、本人の感激はそのまま観客の感激。



ヒコーキ野郎の男のロマンですねぇ、

、、レッドフォードのいたずらが過ぎて、

全身ギブスのヒドイ顔!ワイルドなやんちゃが

笑えます。



スーザン・サランドン、若い!特徴的な出目の大きな目は

そのまんまです。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


四つの暗刻(アンコ)、要するに同じ牌3枚の組(刻子)を鳴かずに4つ作ってホーラする麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「一番和了りやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前(めんぜん)役の手になるんですから、鳴くことはできない(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻(アンコ)を3つ作り、トイツ(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「ツモり四暗刻(スーアンコ)」と呼ばれるパターンミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
四暗刻の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとその面子(メンツ)は暗刻と見なされず役満が成り立たないヾ(;´▽`A``アセアセ


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした場合のためにリーチ(立直)をかけて待つことも少なくない(; ̄ー ̄川 アセアセ

(リーチしていればロンで役満不成立でも、対々和(といといほう)・三暗刻(さんあんこ)で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できます。
ちなみに清一色(チンイツ)だと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となるんです)



7索 7索 7索 8ピン 8ピン 8ピン ⑧筒 ⑧筒 ⑧筒 ⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 ④筒 ④筒


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンであがりっても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻(スーアンコー)が成立する。

そのため、リーチをかける事はまずありませんフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(すーあんこー)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている場合がある。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いです。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や國士舞双(コクシ)十三面待ち等のようにツモり四暗刻とは区別されている事が殆どですσ(^_^;)アセアセ...


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(・x・ ).o0○



dora麻雀でのネッテラーにゃん(6)

今から2時間後には待ちに待った小学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!

DORA麻雀のルールは?




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 09:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

