2014年01月29日

DORA麻雀の役「三暗刻」 & 映画「女王陛下の007」の感想

知らんけどスポーツの秋やし、
スポーツを始めないといけないですね@(´・ェ・`)@ ショボーン

何が俺に適してるかな?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
手軽にできるスポーツと言えばバスケットボールでしょうか
俺に限っては(;^_^A アセアセ・・・

しかしながら、独りだと継続は難しいだろうなあハズレ( ̄x ̄)乂ブーッ!
誰か一緒に続けられる友達募集( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います。( ´,_ゝ`)プッ
と言ってもyahooに載ってる感想ですがヽ(´▽`)/へへっ


今日は「女王陛下の007」の感想について紹介しようかと思っています!!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


この映画の製作年は1969年です。

監督はピーター・R・ハント〔編集〕で、脚本がリチャード・メイボームです!!!ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

この映画でメインで出てくる人はジェームズ・ボンド演じるジョージ・レーゼンビーです。(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ダイアナ・リグ、テリー・サヴァラス、ガブリエル・フェルゼッティ、ロイス・マクスウェル、カトリーヌ・シェル、バーナード・リー、デズモンド・リューウェリン、ジョアンナ・ラムリーって感じですね(ё_ё)キャハ

「007はやっぱり新兵器」なんて思っていたガキの頃、

この映画は衝撃だった。



アクション・ドラマ・小道具いろんな意味で

勉強になる作品で自分のリアル志向は

この映画が原因と今でも思う。





最初に見たときしびれたのは、夜明けのヘリに

よる攻撃の場面のジェームズ・ボンドのテーマ。

自分の秘密基地が爆発するのを見たブロフェルドの泣きそうな顔も良かった。

原作に忠実なので小説ファンにもたまらない作品だろう。



++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三暗刻に焦点を当てたいと思います!!!乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


三暗刻(さんあんこー)とは、暗刻か暗槓(アンカン)が3つあった場合に成り立ちますあがり役です。

手牌の中に暗刻かアンカン(アンカン)が3つすでにある際には、
残りの一組はポン、チーしても三暗刻(さんあんこー)は成立します。

         
暗刻(アンコ)とはポンをしないでつくった同じ牌の3枚の組み合わせです。

■よくある対々和(といといほー)との複合
⑨筒 ⑨筒 ⑨筒 九萬 九萬 九萬 5ピン 5ピン 5ピン 7索 7索 一萬 一萬

上の例はシャンポン待ちのどちらかがこれば和了りという形です。

この時は出和了りした際は三暗刻(サンアンコ)は成立するんだが、
自摸でアガった時は暗刻が4つ可能のから
三暗刻(サンアンコ)にはならない。


3ピン 3ピン 3ピン ①筒 ①筒 ①筒 7萬 8萬 9萬 ①筒 ①筒 1萬 1萬


上の例の場合は、面子の1組が順子であるため、
自摸ってこれば暗刻(アンコ)が3つ成立するためOKですが、
ロン和了では暗刻(アンコ)が成立しないんだので、
三暗刻(サンアンコ)とはならない。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


本日はこの辺で!
しっかし今日は肩が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 14:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

