2014年04月01日

DORA麻雀の役「槍槓」 & 映画「あなただけ今晩は」について

う~~ん、やばいな。。体重が・・・(_TдT) シクシクアイーン
ダイエットしないと。。。

こないだディバティーハーブリティーを中学2年の時の友人に凄い効果があると言われたので
試しに飲んでみようっかな(。・m・)クスクス

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
ってヤフーに載ってる感想ですが♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


本日は「あなただけ今晩は」の感想について紹介しようかと思っています(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ


この映画が作られた年は1963年です。

監督はビリー・ワイルダーで、脚本がビリー・ワイルダーとI・A・L・ダイアモンドです!!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

この映画の主役はジャック・レモン (ネスター・パトゥー巡査 / 英国紳士)です!!!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとジャック・レモン (ネスター・パトゥー巡査 / 英国紳士)、シャーリー・マクレーン (イルマ・ラ・ドゥース)、ルー・ジャコビ (カフェのマスター ムスタッシュ)ってな感じうふ♪(* ̄ー ̄)v

“コメディ”に徹底してるので矛盾や理不尽さを

軽く笑い飛ばせるところがいい。



こういう毒のない、ハッピーなコメディって現代に

は無い味ですね。



男尊女卑を批判しながらも、娼婦ならで

はの心の優しさを描いてるのも感心しました。





ジャック・レモンがこんなに面白い演技を

する人だという事を今更ながら知りました。



何事も無かったかのように、川の中から現れるシーンが

、無茶苦茶過ぎて好きですー。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!!わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


ハイテイというのはたまに出る役の一つですね。
ここでは、生徒役の山本と師範役の星野の2人に出てきてもらいましょう。


星野『小明槓(しょうみんかん)または加槓(かかん)は自分が5s 5s 5sとすでにポンした状態で、
自分が自摸した最後の1枚のを加えてカンを宣言する。

ポンの時点で相手から1枚もらっているため、
その時点でリーチなどは出来ない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
食い下がりももちろん適用されてしまう。

今回のポイントはこの小明槓(しょうみんかん)です。』


山本『何か小明槓(しょうみんかん)にあるのなの』


星野『例えば、私は小明槓(しょうみんかん)ができるため「カン」を宣言しました。

この時点で他家の当たり牌に小明槓(ショウミンカン)牌が入っていれば「ロン!」と言うことが出来ます』


山本『はー、成程な』


星野『これで麻雀の役ですね「槍槓(チャンカン)」の1翻が成立します。

私は実際に牌を捨てたわけではないのにロンされるため、ご注意ください。

正式な漢字は手偏の「槍槓(ちゃんかん)」ですが
最近は槍槓(ちゃんかん)と書く場合が多いから「槍(やり)」の字を使っています。

本来は相手のカンを奪うという意味だそうですよ。』


山本『他のカンの場合は無理なのか?』

星野『暗槓(アンカン)」の際は無理です。
暗槓されてしまう=あたり牌が消滅する にもつながる可能性がありますため、
十分に注意してください。
大ミンカンの際はよく考えればわかりますが無理です。』


山本『え??なんで???』


星野『大ミンカン可能な牌が出て、大明槓をした場合、
「槍槓だ!」と言ってもその前にその牌でロンですね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー



dora麻雀のnetellerを解説

今から11時間後にはついに待ちに待った大学3回生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 14:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

