2014年04月14日

DORA麻雀の役「緑一色」 & 映画「ホット・ショット」の感想

この秋は特別にさみーです(*`д´)b OK!

ということで秋刀魚が旬ですね(*゚ー゚)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゚ー゚)まてぃ!

サンマに合わせる料理と言えば小松菜の煮浸しだろうね(*゚▽゚)ノ


プラスキュ~っと「醸るり 山田錦」を飲むと最高です(* ̄▽ ̄*)ノ"

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

近頃映画にハマっているのでレビューをご紹介したいと考えています(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

はい!?テメエの感想じゃないの?
なんてツッコミは華麗にスルーします(゚m゚*)プッ


今回は「ホット・ショット」の感想を紹介しようかと思っています。((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪


この映画の製作年は1991年です!!

監督はジム・エイブラハムズで、脚本がジム・エイブラハムズとパット・プロフトです!!!!びゃははは (≧ω≦)b

この映画でメインで出てくる人はチャーリー・シーン (トッパー・ハーレー中尉)です!(-ω-;)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、チャーリー・シーン、ケイリー・エルウィズ、バレリア・ゴリノ、ロイド・ブリッジス、ケヴィン・ダン、ビル・アーウィン[男優1950年生]、ジョン・クライヤー、クリスティ・スワンソン、エフレム・ジンバリスト・Jr、パット・プロフトってな感じ。ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

窓の外とかエキストラの1人とか、さりげな~いところまで

手抜かりなく小学生並みのバカやっててさすが

エイブラハムズ。



「風と共に去りぬ」をパロッたシーンで

はチャーリー・シーンの耳が微妙に

でかくなってるのが笑えた。



存在そのものがバカの提督は未だに

5本の指に入るバカキャラです。



これでいてストーリーそのものはカナーリ真面目なのが

さらに◎。



こんな分かりやすいギャグ映画近頃なかなかないなあ。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います!!!!きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


手ことごとくを緑色の牌だけで染めて上がる役である。

具体的にはソーズ(索子(ソーズ))の2,3,4,6,8と發を使って
面子(メンツ)をそろえて上がると成り立ちます役。

ソーズの1,5,7,9は赤色が少し混じっているから除外されてしまう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



大三元や字一色(つーいーそー)などと同様に鳴きについて制限はないが、
必要牌が6種24牌しかないため、役確定のからに何度も鳴いてしまう場合が
殆どで、結構警戒されやすい手の一つでもありますヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

役満の構成牌をチー(234のみ)でも作れる唯一の役満でしょう゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


もともとこの役は、日本にも中国にも存在せず、
アメリカで"All Green"という役が考案されていただけの超ローカルなもためあった。

けれども今は逆輸入され、役満の一つとしての地位を与えられている。
(ちなみに七対子(ちーといつ)もアメリカから逆輸入された役でしょう。)


また、アメリカから入ってきた当時は、
發がないと役が成り立ちませんような規則になっていたようだが、
今の時代では發の有無を問わないのが基本的になっている(@Д@; アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン


今から11時間後にはついに待ちに待った大学院2年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 06:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 122 $の勝ち & 映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」のレビュー

シーズンも完全に秋ですね。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
夜もちょっと寒く感じ毛布が無かったら風邪を引かないか心配です
風邪にかからないために気を引き締めていきましょう-----------------^( ToT)^

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと思います。げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが\(o⌒∇⌒o)/


今日は「俺は、君のためにこそ死ににいく」の感想について紹介しようかと思っています!!!!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


この映画の製作年は2006年です!

監督は新城卓で、脚本が石原慎太郎です_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

この映画の主役は岸恵子 (島濱トメ)や徳重聡 (中西正也少尉)です。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
岸恵子 (島濱トメ)、徳重聡 (中西正也少尉)、窪塚洋介 (板東勝次少尉)、筒井道隆 (田端紘一少尉)、多部未華子 (島濱礼子)、渡辺大 (加藤伍長)、中越典子 (鶴田一枝)、桜井幸子 (板東泰子)、戸田菜穂 (田端良子)、宮崎美子 (河合の母)ってな感じ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

他のコメントでもあるように、脚本と演出のダサさが

凄まじい。





お涙頂戴的な胡散臭い説教臭さや、

人間描写のテキトーさがズサンで、

イマイチ。



「靖国神社で、会おう」的な発言の多さも、

誰に向けたアピールだよ?と勘繰ってしまう。



単なる時事的な意味合いの台詞が何とも嫌らしく、

何とも品がない。



桜の下で蛍が舞う、というような季節感を

完全無視したシーンも、可笑しかった。

いくら心象的シーンだとしても、気持ち悪いシーンで

した。

感動させなきゃいけない所なのに。

ま、思想的云々については、この場で

は控えさせていただきます。



蛇足ながら思ったんですけど、都知事は

近年の小林よしのりの漫画や「男たちの戦艦・YAMATO」で

ちょっとしたムーブメントになった「なんちゃって右翼化」している人達の浮動票で

も欲しかったのかも?もう一つ、蛇足なが

ら言わせて頂くなら、ラストの切腹シーンの「介錯は

、要らん!」のシーンで大爆笑。

苦しくなったら自分で首を切り、マイセルフで

介錯するから、要らん!という意味だったの?ま、

腹を切るのは苦しいんでしょうが、

ね。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(●⌒∇⌒●) わーい
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!!(^○^)


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた場合に成立するんですね役満です“乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


麻雀の基本の和了り「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「国士無双」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(ちーといつ)」とご紹介する国士舞双(コクシムソウ)の2種類がある。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この際はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある国士無双(コクシムソウ)を
「国士舞双(コクシムソウ)13面待ち」あるいは「純正 國士舞双(コクシ)」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える時は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう際が圧倒的に多いですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


この時は で完成になるんです。
ただし、純正/13面待ちではないため、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いため役満の中では「大三元」
「四暗刻」と並んで、完成させやすい役満ですねといえますね( ̄日 ̄)y-°°° プハー


以下、国士舞双(コクシ)を狙う際の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


國士舞双(コクシ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になります(;´0`)ツ))□`)ペチペチ


例えば誰かが國士舞双(コクシムソウ)を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、國士舞双(コクシ)は完成しません(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる


使用する牌の種類が多いから、1ヶ所でも抑えられると不成立になるんです。
捨牌が偏る

上の牌でなければ必要ありませんので、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになるんです。

むしろ、国士舞双(コクシムソウ)を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要があるのです。
国士を狙った時、捨牌から相手によ稀やすい傾向があるのです。

また国士無双(コクシムソウ)を狙って失敗した時には、
他の役に移行することがほぼ駄目能になる。

珍しいに混全帯公九(チャンタ)系の役に移行する際もありますが、
失敗した際には回復が不可能なので、イチかバチかといった意味が強くなる
國士無双(コクシ)の槍槓(チャンカン)ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士舞双(コクシ)にだけ相手の暗槓まで槍槓(ちゃんかん)でロンができる特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓は小明槓の際のみ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした時に「ロン」と宣言することが可能です。

国士舞双(コクシムソウ)にだけ認められている例外的な和了り宣言なので、
他の役では適用されません(; ̄ー ̄川 アセアセ


ロンは可能のものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
國士舞双を封じられる結果にもなるんです点には注意が必要ですね~(=^‥^A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。r(-◎ω◎-) 考え中.....


今から2時間後には待ちに待った高校3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

麻雀列伝




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 19:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

映画「ゴスフォード・パーク」について & DORA麻雀の役「天和」

今こそスポーツの秋やから、
運動を始めることにしましょうかねε=ε=ε=┳( ゚з゚)┳ブットビ

どんなのがいいかな~?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
手軽にできるスポーツと言えばエアロビクスでしょうか
僕に限ってはヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

ですが、一人でやるとなると続かないだろうな~(;´Д`A ```
誰か一緒にやる仲間募集(。・m・)クスクス

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがわ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


今回は「ゴスフォード・パーク」の感想について紹介しようかと思っています!!((┌(。△。)┐))ワッハッハ


この映画の製作年は2001年です

監督はロバート・アルトマンで、脚本がジュリアン・フェロウズです(⌒-⌒)ニコニコ...

この映画のメインは何と言っても!!!コンスタンス・トレンサム伯爵夫人演じるマギー・スミスです!!(-ω-;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
マギー・スミス (コンスタンス・トレンサム伯爵夫人)、マイケル・ガンボン (ウィリアム・マッコードル卿)、クリスティン・スコット・トーマス (シルヴィア・マッコードル夫人)、ボブ・バラバン (モリス・ワイズマン)、カミーラ・ラザフォード (イゾベル・マッコードル)、チャールズ・ダンス (レイモンド・ストックブリッジ卿)、ジェラルディン・ソマーヴィル (ルイーザ・ストックブリッジ夫人)、トム・ホランダー (アンソニー・メレディス中佐)、ジェレミー・ノーザム (アイボア・ノヴェロ)、ジェームズ・ウィルビー (フレディー・ネスビット)って感じですね(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

一度目は何も考えず、登場人物を把握しようとすらせず、

ただただまったりと流していたので

すが、イギリスの階級社会を垣間見ることが

できるだけで退屈はしなかったし、

ヘレン・ミレンが初めて感情を露わに

して泣きじゃくるシーンでハッとさせられ、

なかなか味のある映画だと思った。



犯人もわかり、さらに公式サイトの人物相関図を

チェックした上で二度見たら、今度は

俳優たちのこまかな演技にまで注目する余裕が

できてさらに楽しめました。



とくにヘレン・ミレン、エミリー・ワトソンは

やっぱりすごいなーと思った。





ちょっとした目線のやり方ひとつで

心の動きを表現しきっている。





個人的にケリー・マクドナルドとクライヴ・オーウェンの抑えた恋も印象的だったので

、この二人は要チェック。



ただ、一緒に観た友達のうちひとりは

爆睡してたし、好き嫌いの分かれる映画で

はあると思う。



それにしても本作でのマギー・スミスは

ホントに俗物で嫌なばーちゃんだなぁ(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は天和を説明したいと思います。きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!



局が始まったら、まずは配牌がそれぞれのプレイヤーに配られます。

親は第1自摸を同時に配牌として引いてくるため、最初から14枚が揃っている状態になるギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

そこから不要な牌を捨てて局がスタートとなりますのですが、
この14枚がある時点で役が完成していて、和了していれば天和(てんほー)という役満です。

天和(テンホウ)自体に役があるから、上がる手には何にも役がついていなくても役満成立です。


親の役満ですので、局の開始直後にいきなり他のプレイヤーは1万6000点の支払いとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

天和(出現割合:0.000003%)
麻雀の役の中で一番出にくい役。
ダブル立直ならばちょくちょく見れるが、確率的に33万分の1と言われている役満。
しかし麻雀人口が圧倒的に多い日本では見たことがある、出したことがあるという人もちらほら。賭け麻雀の場で実際に目の当たりにしたらその人間が何かしていないか疑うレベルの役満だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(ーー;).。oO(想像中)



DORA麻雀のレート

本日はこの辺で!
しかし今日は腕が痛いなあ
さよなら~オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 07:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

