2014年04月19日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 155 $の勝ち & 映画「ただ、君を愛してる」に関して

本日は11時からやや快晴みたいだわムo( -ェ-)カ( -ェ)oツク!!(  )ノ"))゚0゚),⌒☆

晴れなら飲みに出てみよε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!


今日は「ただ、君を愛してる」の感想を紹介したいと思っています!!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


この映画の製作年は2006年です。

監督は新城毅彦で、脚本が坂東賢治です!!!!ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ

この映画の主役は里中静流(しずる)演じる宮崎あおいです。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、玉木宏、黒木メイサ、小出恵介、上原美佐〔1983年生〕、青木崇高、大西麻恵、森下能幸、小林すすむ、小林愛って感じですね。びゃははは (≧ω≦)b

宮崎あおいがとにかく可愛くて綺麗。





前半の幼さと、途中のキスシーンで

のメガネを取った場面、そしてラスト近くの大人の女性としての等身大写真。





女の子から女性に変わっていく過程を

見事に120分で見せてくれました。



成長すると死んでしまう奇病とか外国で

都合よく友人同士が出会ってしまうという設定に

少し違和感があるものの、映画の世界と割り切れば

許せます。





皆さんおっしゃるように泣ける映画で

はないけど、何となく心に残る作品で

す。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~ ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻に焦点を当てたいと思います!!ウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪


マンズと筒子(ピンズ)とソウズを使い、同じ数の刻子(こうつ)を揃えた際につく役です。

3種類の数牌を使うため「サンショク」と呼ばれます。

同じサンショクでも、こちらは出現頻度がぐっと下がります。

言い換えると、作るのが非常に難しい役といえます。

ポンやチーをしても食い下がりがないのが特徴です。

三色同ポンとも呼ばれます。

ポン・チーをしても成立可能。同じ三色でも食い下がりはありません

見た目以上に難しい役で、実戦の中で見かけることもほとんどないといってもいいぐらいですね(・m・ )クスッ

対々和(といといほう)や混老頭(ほんろうとう)といった役と理屈の上では複合可能ですが、三色同刻(さんしょくどうこう)そのものが非常に珍しいため、あまり見かけることがありません、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン


今から7時間後には待ち焦がれた大学院の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

DORA麻雀のルールは?




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 11:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 100 $の負け & 映画「レイチェルの結婚」のレビュー

我が家の家庭菜園では今もなおとうがんがねばっていますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
さらにルッコラを植えるために、
先月からプランターにのざわなを植えて今は結構いい状態になってきましたψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

あと1週間で入れ替える予定です(・。・)ぷっ♪

待ち遠しいですε=ε=(*~▽~)

++++++++++++++++++++++++++

ここんとこ映画一筋な感じなので映画のレビューを紹介していきたいと考えています(^○^)

はい!?あんたの紹介文は?
なんてツッコミはスルーで( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


本日は「レイチェルの結婚」の感想について紹介しようかと思っていますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


この映画の製作年は2008年です。

監督はジョナサン・デミで、脚本がジェニー・ルメットです!!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

この映画のメインは、妹 キム演じるアン・ハサウェイです!!!!`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ローズマリー・デウィット (姉 レイチェル)、デブラ・ウィンガー (母 アビー)、ビル・アーウィン[男優1950年生] (父 ポール)、ドリアン・ミシック (リハーサルのディナー客 ドリアン・ラヴジョイ)、ロジャー・コーマン (結婚式の招待客)、セバスチャン・スタン (リハビリ施設入院患者 ウォルター)ってな感じ。☆^∇゜) ニパッ!!

手持ちカメラの揺れやぶつ切り編集は

ホームビデオを模している風でもあるが

、何通りもの別アングルで適格なアップを

とらえたホームビデオなど実際にあるは

ずもなく、生々しい緊張感と娯楽映画としての見やすさの両立が

うまく成されていると思った。





今回はデミお抱え撮影監督のタク・フジモトで

はなかったがデクラン・クインとのコンビもなかなかだ。



様々な人種と様々な音楽を取り入れているのは

デミ監督にとって今に始まったことで

はなく、例えば『フィラデルフィア』は

明確に過ぎるにしても一見関係の無さそうな『サムシング・ワイルド』を

見たって音楽ジャンルのごちゃ混ぜ感もさることなが

ら主要人物に黒人が一人もいないに

もかかわらず通りを歩く人や出会う店員は

まるでスパイク・リーの映画と見紛うごとくに

、ことごとく黒人だったりする。



そしてデミは(いろんな意味で)種の異なる人たちが

出会いぶつかり化学反応を起こす様を

描き続けてきた監督と言っても過言で

はない(『羊たちの沈黙』だってそうだ。



)。



その化学反応を家族内で描いたのが

この作品。



異人種でも異文化でもないのに、しかも愛し合っているのに

そこには頑なな壁があり溝があり殻が

ある。



人種を超えた結婚と宴という現代の幸福と、

家族の再生がしにくい現状という現代の悲劇を

同時に描いてみせたデミの意欲作。





++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*'-'*)エヘヘ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は清老頭を説明したいと思います!!!/(。△。*)逆ニパッ


老頭牌(数牌の1または9)だけで構成されてしまう関係上順子が含まれず、
必ず対々和(トイトイホウ)の形になる[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

したがって、待ちも単騎待ちまたはシャンポン待ちに限定されちゃう。

混老頭の上位役に当たるが、混老頭(ホンロウトウ)が13種の牌を使用可能ですのに対し、
清老頭(チンロートー)は6種に限定されるので格段に難易度が上がるお( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

また、一九牌が6種類しかないから七対子の形であがることが出来ぬ
(七対子(ちーといつ)の4枚使いを認める場合はこの限りではない)。


たいていの場合、副露して作ることになるが、
端牌は序盤に早々と切り出される傾向が強く、配牌と展開によほど恵まれないと和了は難しいバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

アガリのパターンとしては、国士崩れや純チャン(ジュンチャン)狙いのところから
一九牌の対子(トイツ)・刻子が増えて変化していく場合が全くですね。


字牌だけで構成する字一色(つーいーそー)と似ているが、
字一色が7種類の牌を使えるのに対し、清老頭(チンロートー)は6種類の牌しか使えない上、
順子(しゅんつ)の構成要素として敵にこれらの牌を押さえられてしまう可能性もあるので、
確率的にも清老頭(ちんろうとう)の方が難しいオーイ!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オーイ!!


さらに、字一色(つーいーそー)が四喜和(すーしーほー)や大三元と複合し易いのに対し清老頭(チンロウトウ)には
そういった役も無く、ダブル役満へと得点を伸ばし難い。

また、同じ6種限定の緑一色と比較しても、順子(シュンツ)の使用が出来ぬ分、清老頭(チンロートー)の方が難しい。


理論上は四暗刻(スーアンコ)・四槓子(スーカンツ)との複合があり得るが、
実際これら全部を暗刻もしくは槓子にすることは極めて難しい(/ω゚\)チラッ♪(*/0\*)イヤァーン♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


今から6時間後には待ちに待った駿台予備校の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 03:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 33 $の勝ち & 映画「必死剣 鳥刺し」の感想

うし!スポーツの秋やし、
スポーツをスタートするべきか♪タタタタタ…(((((*。:・'(ノ^ω^)ノ*:・'゚☆.

どれにしようかな?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
やっぱり楽にできる競技やっぱり
なぜなら疲れると続かないですからね(・。・)ぷっ♪

さっさと考えよ( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思いますv(。・・。)イエッ♪
ってyahooレビューに載ってる感想ですがψ(`┏Д┓´)ψケケケ


今回は「必死剣 鳥刺し」の感想を紹介したいと思っていますv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


この映画の製作年は2010年です!!

監督は平山秀幸で、脚本が伊藤秀裕、江良至です!!!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

この映画のメインは何と言っても!!!豊川悦司 (兼見三左エ門)と池脇千鶴 (里尾)です!!!なんだっけ?(゚~゚)ヾ

この映画の他の俳優さんを列挙すると、吉川晃司、戸田菜穂、村上淳、油井昌由樹、関めぐみ、矢島健一、石山雄大、外波山文明って感じですね。d( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b

久しぶりに重厚で格調高い本格時代劇を

観た気がする。

冒頭の歌舞伎を思わせるシーンからして、

何やらテレビとは違う。



映画的な雰囲気が十分に感じられ、

主演の豊川悦司と敵対する吉川晃司も違和感こそあるものの、

そこは平山秀幸監督による演出、演技指導に

よってか難なくこなしているようで

その違和感も見終わる頃にはどうで

もよく感じてしまった。





藤沢周平原作の時代劇に出てくる女性は

どれもこれも待つ女としての美しさ、

可愛さに満ちている。



ここでの待つ女は池脇千鶴が演じているが

自分が愛している男が命を削っての壮絶な戦いに

出向いて、最後は壮絶なる死を遂げる姿を

知らないまま、赤ん坊を抱きながら必ず自分を

迎えに来てくれるものだと信じて待っているその姿が

何とも悲しい。

タイトルにもある「必死剣 鳥刺し」に

ついてもあの壮絶な戦いの中で死んで

行く男としての人生の結末の儚さ、

最後の最後で自分を陥れようとしていた男、

その代表格である岸部一徳演じる津田を

見事なまでに斬って見せる兼見三左エ門の執念は

同じ男として見習うべきものがある。

物事は最後まで諦めてはならぬということを

この映画の主人公の姿を見ているとそう思えてならない。



それにしてもラストの戦いの場面の壮絶さ、

何もあそこまで血を大げさに見せるほどやらんで

もいいのに。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!!!(= ̄▽ ̄=)V やったね


國士舞双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、師匠役の天満と生徒役の内川のおふたりに出てきてもらいましょう。


・萬子 筒子 ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌総じてを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 國士舞双(コクシ)はW役満とするルールもある


天満『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九(タンヤオ)にならない牌をオール集める形です。
正式には「?九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されちゃう牌を全部集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


内川『見た感じ、まったく揃ってなさそうですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ』


天満『麻雀の基本形です「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士無双(コクシ)が完成します。

この形を「純正国士」あるいは「國士舞双十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする場合も多いですよ顔文字わらう}}』


内川『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろ?』


天満『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですね。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の國士無双(コクシ)テンパイ』

内川『どっちにしろ難しそうな役満ですよ。13種類も集めるのは…』


天満『確かに役満ですから難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこー)」と並んで、わりと見かけることが可能の部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ(≧∇≦)ブハハハ!

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが国士ですよね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士舞双(コクシ)を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いから、
捨てた牌から国士を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士は成立しないΞ('-'*)ノ ササッ


天満『成程な。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士舞双(コクシ)は成立しなくなるんですσ(^_^;)アセアセ...』


内川『4枚全て捨てられてしまう際もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能の場合がある。』


天満『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
国士舞双(コクシムソウ)を狙ってる人はまだ完成可能のと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士の弱点としては、國士舞双(コクシムソウ)に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。稀に混全帯公九(チャンタ)・純全帯公九(純チャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ國士無双(コクシムソウ)は「あがるか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点がある。』


内川『まだあるのかよ?』


天満『槍槓(チャンカン)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(しょうみんかん)をロンする技でしたが、国士無双(コクシ)のみ暗槓(アンカン)でも
ロン可能のという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士無双(コクシムソウ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めてアンカンします!

それを私は「ロン」可能のという特別なルールです。』

内川『普通の役ならあがれないんだよな。國士無双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


天満『謎のルールですよね。なんで国士無双(コクシムソウ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に國士舞双を狙うしかないって場合はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー



麻雀を楽しもう

この辺りで!
今日は指が痛いなあ
お休み!(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪

DORA麻雀の2chまとめ




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 17:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

